2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

灰色の北壁 クレタ島の山を踏破した著者による山岳ミステリー、といえば聞こえはいいのだけども、エーゲ海の頂に立つを読んだあとでは、文庫タイトルになっている短篇「灰色の北壁」の感想もちょっと変わってくる。読む順番としては、本作→エーゲ海→本作って…

とりあえず読んだ本

エーゲ海の頂に立つ集英社文庫 これは小説じゃなくて、紀行的なものですな。NHKの番組収録のためのクレタ島でのトラッキング経験をまとめたわけです。ホワイトアウトは小説も読んだし、多分映画もDVDかなにかで見た覚えがある。どっちかというと奇跡の人から…

DNS Cache Poisoning

NHK のニュースでも取り上げられたって事なので、ちょっと手元のDNSサーバー見直してみようかな?ということで、 http://www.howtoforge.com/how-to-patch-bind-to-avoid-cache-poisoning-debian-etch ここを参考にしてチェック!チェック!してみました。と…

ほとんど終わり

感染 (小学館文庫) 仙川環 小学館文庫って、字が大きくて、字間もゆとりがあって読みやすいのね。内容は臓器移植とウィルス感染を中心のミステリーなわけです。帯にかかれているような、バイオハザード的なクライムノベルというよりは、大学研究所の助手を勤…

なかにはこんなんもあるんだねぇ

Friends 幼なじみ美少女文庫 この手の本だけど、他のものは少しは話に内容がある。 大概相手(単数・複数)との間になんらかの障害があるけど、それでもなんだか関係ができて(やっちゃって)、なんだかんだとハッピーエンド。って流れではないかと思…

読み始めた本

臨場・光文社文庫 横山秀夫です。とりあえず半分位よみました。「終身検死官」の異名を持つ検死官が検死から事件の真相を明らかにする、という設定です。が、視点は検死官本人ではなくて、立場の異なる関係者のもの。いつか検死官本人の視点の話を読みたいも…

TroqueとOpenPBS

先日も書いたけど、troqueを入れてみる。諸般の事情でバッチノード(pbs_mom)としては動かさないけれど、キューを見たり・投げたりできたらいいな。デフォルトのサーバーをどうするか?という問題は、環境変数を設定してしまえば一発解決。PBS_DEFAULTにサー…

おおっと、アクセス累計8万超えたね

多いところがボットさん、なんだろうけど。それから検索エンジンから飛んできてくれた方々。どっちにしてもありがたい事です。他の所と比べたら、ほんとに微々たるものでしかないんだろうけどね。

読み始めた本

笑う警官 とりあえず読み始めて、まだ前半終了、ってところ。タイトルからもわかるように、警察を舞台にしたお話。それぞれ独立に起きた所轄の事件が、本署へと引き上げられていく。背景には「うたう警官」とその処分を目論む警察組織が浮かび上がる、、、、…

OpenPBS -> Torque

OpenPBSちゅうやつを使っている訳ですが、そっから派生したオープンソースの Torqueってのに移行するのがよろしいかなぁ、と思う訳です。 http://www.clusterresources.com/pages/products/torque-resource-manager.php Debianをベースに選んでいるので、Pac…

読んだ本

委員長はヴァンパイア!あなたとハーフムーン美少女文庫 [rakuten:book:11880935:image] まぁ、なんといいますか。話の内容はあってないようなもの。 しゃあないですな。挿絵は結構好みかもしれない。 そうするってぇと、結構こういう本って、挿絵が重要なん…

Book

ながくなったので、分割。。。。 波のうえの魔術師 波のうえの魔術師 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (124件) を見る 46番目の密室 46番目の密室 (講談社…

読んだ本

しばらく上げていなかったので、まとめて投入!! しかし、こうやってならべてみると、なんというかむちゃくちゃだねぇ。 チーム・バチスタの栄光(上・下) タイトルはテレビで聞いたのか、本屋さんで平積み・POPで見かけたのか、既に知っていた。もしかした…

apache2

忘れないように、ってことですが。LAN内のApache2サーバーの設定。 apache2.conf の AddHandler cgi-script .cgi のコメントを外す site-available/default の編集 conf.d/charset を AddDefaultCharset Off にする。その他 ViewCVSやらnamazuによる検索やら…

Makefile.amの書き方

たとえば progという実行ファイルを作りたいんじゃって、ときは prog_SOURCESに必要なソースを列記してあげる。 prog_CXXFLAGSにコンパイルフラグを書く prog_LDADDに追加ライブラリを書く prog_LDFLAGSにリンカフラグを書く って感じですわな。ただ リンク…

automakeもつかってみる

autoconfどまりだったので、automakeもつかってみる事にする。 http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/book1.html を参考にしながらですが、Ubuntu Lenny では automake --add-missingをしないと、足りないスクリプトを自動的に追加してくれない。 -…