2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

grub4dosの設定

Cドライブ直下に必要なファイルをおいて、menu.lst 編集すれど、反映されず。なんだかよくわからんなぁ、と思っていた。。。。編集すれど、といってもエクスプローラーでは表示されなくて、meadowでは編集できるという状況。もしかしたら、とワードパッドで…

Windowsでの環境変数とcygwinでの環境変数

Lunuxになれていたので、PATHの設定で区切りにセミコロン「;」を使う事に気づかなかった。あほやな。Windowsのシステムの詳細設定で、環境変数を設定してもBashの環境変数に反映しない。なぜかと考えていたのだけど、区切りをコロンでおこなっていた。そり…

Windows 7 と Ubuntu 共存

http://taka8aru.blogspot.com/2010/01/windowslinux-ubuntu-109-grub-2.html にある方法を試してみましょうかねぇ。{xxxxx}になにを書けばいいのか最初わからなかったけど、最初でエントリを作ったときに表示される長い文字列を書くのね。了解。いろいろわ…

「召しあがる」「お召しになる」@マクドナルド

さっきマクドナルドで朝マックを入手。朝からマックでなくてもとおもうのだけど、ときどき食べたくなる。カウンター脇で、持ち帰りの品をまっている間のこと。。。店員1(若い方)「XXさん、『お召しになる』だと服を着ることになるから、『召しあがる』で…

RAID0(ミラ−)構成のWindows7PCにUbuntuをインストール

Ubuntuでもなんでもいいのだが、手元のRAID0構成のPCでLinuxを使いたい。ただし今回は、仮想化を避けたい。少なくとも単一アプリケーションの実行は直接CPUを使いたいと思う。いろいろな手段がありそうなのだが、・ 非RAIDなディスクをつないで、そこにイン…

ワードに苦しめられる

いろいろ書類をかかにゃあいかん訳ですが、ワードでつくった表の中の「選択枝に○をつけろ」というものも結構ある。なぜ消していけないのか、なぜ選択しないものを見え消ししていけないのか甚だ疑問であるが、○をつけろといわれたら○をつけるしかない。図形で…