2014-01-01から1年間の記事一覧

逆光

今日も太陽が顔をだして、とってもいい天気。散歩途中に、カシャッ! これもAutoで綺麗にとれる。EVFも問題なし。 家電量販店にいったらCannon G7やSONY RX100III?があったので少し触ってみたけど、X30のユーザーインターフェースの良さを再確認。デジカメ…

今朝はスッキリといい天気

空の一部に綺麗な青空が見えたので、X30でカシャッ!ディスプレイで見ると妙に綺麗な青なんだけど、実際はもうすこし水色で、地平線近くの雲の見えるあたりから綺麗なグラデーションがかかっていた。印象に残っているのと同じ色合いの写真を残すのはなかなか…

シャビシャビ?ビシャビシャ?

積雪の上に雨が降って、しかも気温が若干高いものだから、道路は 「シャビシャビ」 だぁ。と、言っても通じない。方言って事をこの年になるまで知らなかった。地元の方言はそれなりに特徴のあるものだし、某タモリ氏のお陰でとても有名になったときもあった…

メリー・クリスマス

居室の取手にぶら下がっていた。だれか知らないけど、ありがとう。メリー・クリスマス。

大雪ではないけれど

週末にも休日にも近くの公園には十分な雪。都合、かまくら1つ、雪だるま3体作る事になりました。こちらはその内の一体。今年急上昇のオラフのようにはいかず、なんだかへんてこりんなものが出来上がりました。 しかし、最近の写真は雪ばっか。他にはないん…

昨晩はこんな感じでした

昨日は一日中雪が降り続き、家に帰ろうとした頃にはこんな感じ。朝から動かしていない車はもっと大変な状況でした。 そして夜中かけて同じ位の雪が降るものだから・・・・まず駐車場内の車の所にたどり着く事から始まりました、今朝の事。気分は大雪原をかき…

よく降るなぁ

昨日から降雪が本格的になってきました。寒波、はやくとおり過ぎてくれるといいですが。歩いていたら、赤い実をつけた枝に雪がふんわりと積もっていました。X30を取って引き返し、カシャッ!

もう一声?

今どき1920ワイドのディスプレイ、もしくはフラットテレビが主流とかんがえると、この位の方がよいかしら?ただメモリサイズが気になりだし始めます。

フォトライフで設定するのね

「フォトライフにアップロードされます」と確かにかかれているのだけど、まったく無視しておりました。ずいぶん小さくリサイズするものだと思っていたら、フォトライフでの設定だったのですね。有料版はつかっていないのでアップロード制限ありますし、オリ…

ずいぶん前に撮った写真だけど

X30よく撮れる。昼食だったので、部屋が暗いということもなかったけれど、適当にカシャッ!で、こんな感じ。飯テロが捗るね。

Fedora 21 へ

Fedora 21がリリースされていたので、手元のFedora Box を21にしてみた。最初は fedup で!と試したのだけれど、どうしても準備段階でエラーが出る。再起動してGrubからアップデートプロセスに行きたいのだけど・・・ とはいえど、21はリリースがワークステ…

寒中水泳?

今朝、また沢山雪が降りました。沢山といっても、ここらへんでの沢山というよりは、東京あたりで降ったなら沢山程度なので、全く平常運行なのですが。 通勤途中の川にはまだ鴨の家族?がとどまっていました。先日の朝は、皆川から上がって、首を引っ込めて一…

Siriは賢くならないのか?

いやぁ、賢いのだけど、久しぶりにiOS7であったお馬鹿な尻さんの事を思い出した。 賢くなってないねぇ。

iPad でとあるアプリの動作が重いので

iPad上でのとあるアプリの動作がえらくもっさりする。メモリを解放してあげれば通常はもとに戻るのだが、iOS 8.1.2 にしたらメモリ解放すら効果なし。もしかしたら有用な情報がないだろうか?と検索してみると・・・・ 「バックグランドアプリを終了する」の…

老婆心ながら”狼狽心”は・・・・

とある所で「狼狽心」なる言葉を見た。狼狽しながらなんか対応したのかしら?と思ったのだけど、どうやら「老婆心」って事らしい。良くある間違いなのかな?と思い、検索してみてもGoogleさんは「老婆心」では?と言っておられます。老婆心ながら。 Google G…

雪景色

雪が降ったので撮影してみた。EVFは反射光が眩しいなかでも視認性高くてGood。風景も適当なものがあればいいのだけど、とりあえずは雪の華のマクロ作画例。絞って、遠景にもフォーカス合わせないといけませんなぁ。もしくはもっとぼかして、手前を強調。どう…

PVレポート

なんだか画面右上の通知領域に月間PVレポートがくるようになりましたね。累積すると結構な値になるのですね。過去の状況を知らないと、増えたのかな?驚いたけど、むしろ減っている(笑)。

飛ぶ鳥を撮る

飛んでいる鳥を、こちらも特にカメラの設定をいじらず手持ちで追いかけてシャッターを切ってみました。リサイズされているといまいちわかりづらいですが、さすがにボケています。が、それでも結構よく撮れている。 前のカメラだと、中央に鳥を捉えること自体…

ちょっと前に満月撮ってみた

満月が綺麗だったので、X30で撮ってみた。テレ端、手持ちでマニュアルフォーカス、絞り最大、シャッタースピードを調節しつつでこんな感じ。結構綺麗に撮れています。三脚使えばもうすこしはっきりするのかな。

紅葉

ちょっと散歩がてら撮ってみた。 イマイチ、縮小化されると感じが伝わりにくいのだけど、プレミアムコンパクトはいい絵が撮れますね。写真とるの楽しくなっちゃう。

iPhone5 バッテリーキャリブレーション?

最近、iPhone5 のバッテリー表示でいろいろ困った事が起きていた。残量が20%程度になったところで突然終了!まだまだ使えるな、と思っている所で終了されるのは困ります。出先だったりすると、充電で!きる状況にない場合もあるわけで、せめて一桁台くらいま…

X30で撮ってみた

とても良い天気で、空は青いし雲は白い。X30を空にむけてシャッターを切ってみた。 こちらがクラシッククローム。 こちらがスタンダード。 実際はスタンダードのように抜けるような青さ?だったと脳は記憶している気がするのだけれど、クラッシククロームの…

FUJIFILM X30

週末に届いたX30。いわゆるコンデジとは違って、ずっしりとした重量感。カメラを持っているなぁ、って気にさせるサイズがまずGood。X30から導入されたEVFも見やすくて、こちらも写真を撮る気にさせてくれます。 視野率100%というか、素子で記録されているデ…

FUJIFILM X30 ぽちったよ

ずいぶん前から FinePix S8100fd の調子が悪くなっていた。撮影できないという訳ではないのだけど、ファインダーを覗くと縦縞(?)状態で視認できるレベルではない状態になる事があった。LCD側には普通に表示されるし、記録されるファイルにはなんら問題が…

php_pgsql をつかってみようとしたところ

Fedoraで yum install php_pgsql でインストール。つかってみようとサンプルを動かすも・・・・ 大事な事なので、書きます。 $ systemctl restart httpd を忘れずに・・・・ そりゃそうかもしれないけど、これはなかなかハマる。 一応pg_connect はコールさ…

健忘録: メモメモ

Fedora 20 で httpd を動かす。LANの中なので、あまりいろいろ気にせずにやる。UserDirも有効化したい。さて、そのための設定は? 必要なパッケージはインストールする Firewall に穴をあける SELinux の設定(http://dh-online.net/2013/03/21/enable-apach…

ありゃ? freenx-server トラブル?

問題なく利用できていたFreeNXが突然・・・ 接続してもConnection lost で、サーバー側のサービス自体が???な状況。 これは一体? こうなったら、最新版をNoMachineホームページから持ってきてインストール! ということで、freenx-server を削除し、ダウ…

おお!大事なことを忘れていたらしい

先日の freenx-server の件。 $ systemctl enable freenx-server $ systemctl start freenx-server が必要だ!「サービスとして動かす必要ない」とか書いてある所があるけど、そんな事なくて、ちゃんと動かしておかないと駄目!!訂正しておこう。

FreeNX じゃなくて NoMachine4 for Linux を使えって?

もしかしたら FreeNX じゃなくて、本家のLinux版を入れればよかったのだろうか・・・

FreeNX(server) on Fedora20 のまとめ

少し整理しておこう。Fedora20で freenx-server を動かして、Windows用のクライアントから接続する方法だ! サーバーの設定 nx と freenx-server を yum でインストール nxsetup --test でエラーがなくなるまで、欠けているshared library を所定の場所にリ…