2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 10.10 dvipdfmx

いろいろ不必要なこともしているのだと思うが、使えればいいわけなので http://www10.atwiki.jp/shirayuu/pages/26.html#id_fc65814c http://gyoretsu11.exblog.jp/14434382/ などを参考にさせてもらう。

xzってなんだよ?

なんだかしらん間に圧縮ツールに種類が増えたもよう。xzなんつうものがあるんですね。とりあえずtarから使えるようになっているらしい。オプションは"J" $ tar Jxvf hogehoge.tar.xz つうわけですね。

やはりLinuxというか、ネイティブのX環境が欲しい

最近はほとんど文書とスライド屋さんと化しているのだが、やはりコーディングをしたいというかしないといけない事もちらほらとある。というかそっちをちゃんとしないといけない。文章もかかないといけないのだが、そればっかりというのはなんというかモチベ…

NASをつかって PHP + MySQL

先日入手したNASにはHTTPサーバーとMySQLサーバー機能があったりする。PHPがつかえるっぽいので、 PHP+MySQLできるじゃんと思った。有効化の方法だけでもためしておこうとおもい、ウェブの管理画面で、有効に!でディレクトリを指定せにゃあかんので、選択っ…

UPS電源

下の写真のものとは型番違いですが、UPSも導入。というかNAS+UPSパックで購入。 とりあえずはNASとUPSを連結し、電源異常でシャットダウンするようにしています。このUPSに母艦PCをつなげるかどうか?そこがあとの課題といえば課題です。 常時稼働させている…

NAS導入

以前はNASも自前で作ってみたが、面倒なのでNASを導入。RAID6で安全運用します。こいつはLANの口が2つあるから、1つはWAN、1つはLANというようにも使えるし、ネットワークの多重化も可能。ブラウザで結構細かく設定できるので、WANにさらしても、必要なサー…

いろいろアンドロイド端末がでてきて、物欲がそそられる?

スレートでもタブレットでもキーボード付きでもいいので、あいぽん4のようなフラットな5インチくらいで、さらにキーボードもあったらいいなぁ、でもBluetoothでいいかぁ。そっか、アップルキーボードみたいなスクエアなBluetooshキーボードがあればいいわ…

レーザーポインターというかプレゼンター?

緑色レーザーポインター。プレゼン用の機能もついています。本体収納型のUSBレシーバーをPCに挿せば、特にドライバをインストールする事なしに ・ ページおくり ・ スライドショースタート(パワーポイント&OpenOfficeで確認) ・ 画面のブラックアウ…

テレビ会議用スピーカー

テレビ会議用スピーカーです。ちっこいバージョンを使っていましたが、時々5〜6人で参加する事が出てきました。この手のものはいろいろありますが、比較的安いもので、単機能なものをということで購入してみました。高価なものになるものは電話線につなげ…

Googleでページプレビュー機能

そういえばしばらく前から、Googleの検索結果に虫眼鏡がついてるなぁ〜と思っていた。クリックするとプレビューしてくれるのね、これはキャッシュしてあるイメージを表示しているだけなのかなぁ?それにしてもなかなか軽快にプレビューがでる。便利便利。

 超高速撮影というかスロー撮影?可能なデジカメ

今時、PROを買わんでも、もっと手頃な値段のEXILIMシリーズがありますがな、と思うのですが、遅ればせながら入手しました。もしかしたらこのクオリティのコンパクトデジカメ、もう二度と生産されないかもしれないし。今時のものだと裏面照射で感度もあがって…

あけおめ・ことよろで、なんだか手元にあるものシリーズ