2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

なかなか更新できないのだけど、とりあえず読んだ本くらいはアップしていきましょうか。「震度0、横山秀夫」 震度0を読んでみました。 警察ものということなのですが、まさに警察物ですね。 なんといっても警察が舞台なのですから。 あまりいろいろ書くとネ…

そういえば忘れていた

「忘れ雪 新堂冬樹」 これ読んだんだった。新堂節で恋愛小説になったらどうなるのかな?と興味があったのですが、個人的には以外と面白みがないなぁという感想ですね。いつものハチャメチャなハードボイルド?に妙な調子の文体がミスマッチでよいのだという…

FinkでTeX環境構築

Mac

EasyPackageを使っていたのだが、dvipdfmxが上手く動かない事や、その他忘れてしまった事情でFinkにしぼってやろうかとおもいついた。とはいってもEasyPackageのkinputは捨てがたいものなので、インストールはそのままにして、/usr/local/をPATHから外してみ…

win

http://www.eaflux.com/cygwin-xfree-jp-supplement/ おっと。ルートレスモードが解除されたぞ!!xinitrcを変更せねば。 とおもったが、.xinitrcが出来ているのね。面倒になったので、 > startx -- -multiwindow で起動する事にした。

読んでしまった本

出張にまた出ているわけです。そうするとまた本を読むわけです。今回の飛行機の友は「後巷説百物語、京極夏彦」 「ブラッドタイプ、松岡圭祐」 「アド・バード、椎名誠」 ブラッドタイプ作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/06メディア: 単…

Kororaa Live Linuxで遊んでみた

実は手元にOpeGLがバリバリ動くPCがなかったりします。計算専用ものははなからグラボ気にしていないし、デスクトップユースのものは、X11動けばいいとするとオンボードで十分だったりするわけね。で、数確保するのが第一になると、別チップをもつマザーを買…