2012-01-01から1年間の記事一覧

Dropboxの使い方

いまさらDropbox?ではあるのだけど、意外と便利だなぁと思うケースがあったのでメモ。WindowsをホストにしてVirtualBoxでLinux(Mint)をゲストOSとして使う。ちょっとした作図をするだけなので、Mintの環境を整える気もない。作った図はホスト側でも利用し…

ずいぶんと書いていないなぁ・・・

しばらくほったらかしにしてしまっていたのだけれど、なるべくなにか書くようにしてみようと思う。アフェリエイトにはほとんど期待せずに、とりあえず登録だけしておくか、適当に登録しておいた。が、忘れた頃に状況を確認してみると・・・・意外になんだか…

Mailmanの使い方

いろいろあってmailmanでのメーリングリスト運用なんて事をせにゃあかんようになった。それ自体に問題はないのだが、情報更新の際、ウェブインターフェースではメンバー一覧がアルファベット毎にグループされてしまっていて、なんとも確認しづらい。退会を選…

XMLデータのパースはできるものの、その元データーが・・・

なんだか元データー生成サービスが終了し、新しいサービスに移行するらしい。 が、そっちだとXMLデータを吐いてくれない・・・・こまったなぁ。

Xerces-C++ を使ってみる

とある理由でウエブアプリから入手できるXMLパーサーを作る必要にかられている。別のところでウェブアプリとして作っておいたのだが、ホスト自体の運用が終わってしまったわけ。ウェブアプリでもいいのだけど、もう少し手を入れやすく、スタンドアロンアプリ…

はじめの一歩

はてなブログを利用できるようになったらしいので、記事をあげてみよう。 ダイアリーとなにが違うのかいまいちよく分からんけど、書きやすい方を使うのがよろし。 オンラインエディタは、新しいだけあって、ブログ側の勝利かな?

スタイラスのペン先

スタイラスは結局 Bamboo Stylus Su-Pen におちついた。バンブースタイラスはペン先のゴムが破れてしまっていたのだが、ワコムのオンラインショップに交換用ペン先が在庫有り状態になったので、ぽちってみた。Su-Penは最近ペン先が新しいバージョンになった…

久しぶりの更新

をしようとおもったら、はてなブログが利用できるようになった、とある。 ダイアリーとブログはなにが違うのかしらないが、そのうち統合されるのだろうか?とりあえず使ってみる事にして、よければ移行してみようかしら。当座の間、はてなブログとダイアリー…

vncviewer について

オプション FullScreen 全画面表示 ViewOnly ポインター・キーボード情報を送らない ポップアップメニューがF8ででる。(キーアサインは変更可能)

Su-Penトラブル

スタイラスの問題は寿命。特に滑りの良い、使い勝手の良いもの程その傾向がある。肉厚のゴムでつくられたペン先であれば、かなり丈夫で、ちょっとやそっとでは割れる事はない。シリコン系のSmartPen、今はどうなのか分からないが、結構早めに破れてしまった…

GMailとGoogleカレンダーとの連携

ってのはかつて出来たような気がする。日本語でもタスク経由でするとか、いろいろあったはず。 実際やりたい事というのは ・ メールを読む ・ 会議の日時や締切日などがある場合 ・ カレンダーにイベントを追加し、 ・ カレンダーの詳細からメールに飛べるよ…

7notes 所感

スタイラスがいろいろあるので、それぞれで7notesを試してみた。 PIP-TP2 滑らない・・・ Bambooスタイラス そこそこ滑るが、やっぱり引っかかる Jot 滑るが、時々取りこぼし。保護シートの影響? Su-Pen 滑るし、取りこぼし少ない 7notesに関して言えば、保…

7notes for iPad をぽちってしまった

手書きノートアプリをいろいろ試してみて、とうとう7noteまできてしまった。文字認識もたしかに良いというか、素晴らしいが、それ以上に入力欄でのレスポンスの良さにクラッときた。UPAD、Notabilityと試してみたけれど、最初は違和感がないのにも関わらず、…

ispell on Meadow

もうmeadow を使うのをやめればいいのかもしれないのだが、すでにセットアップされていると使いたくなってしまう。しかしispellが動かない。 'C:/usr/local/english.hash' could not be found だって!?検索してみると C:\meadow\packages\etc\ispell にあ…