2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち人は来ないが、、、、

http://www.nonnet.net/archives/2010/06/22_1407.php を参考に携帯動画変換君を使ってみた。動作はしますな。環境に最適な変換ツールはないものかねぇ。 http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/3gp_converter/3gpc_multi-thread.html ffmpeg がスレッド対…

やっぱり来なかった

iPhone4 16GB。入荷連絡来ず。待ち人来たらず。。。。

"A tube" とは

どんな業種か分かってしまうのだが、 Photomultiplier Tube というものがある。YouTubeとはまた別のもの。実際のところTubeは同じものを指し示しているわけなのだが。。。ゼミ等でこのPhotomultiplier tubeなるものを扱ってみるとする。で、教科書には"resid…

タブレットPCのサイズについて

先日も少し書いたのだけど、タブレットPCのサイズについて。http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1008/25/news029.htmlに記事があがっているけど、サムスンが7インチのAndroidタブレットを出すそうだ。写真があがっているわけなんだけど、ちょっと…

iPhone 16G の状況

さて、予約からだんだん2週間が過ぎようとしている。厳密には予約は15日におこなったので、2週間を超えるのは30日になってから。つまり来週の月曜日。いろいろ見ていると最近16Gの入荷は滞りがちらしいが、そもそも16GBを選ぶ人が少ないという事も考慮にい…

アクセス数200000を目指して

もう少しいろいろ記事を上げていく方がいいか?せっかくならアクセス数も200000になってくれるとなんとなく嬉しい。あと5000アクセスくらいで達成だ。とはいえ別にだれかに見てもらいたくて書いているわけでもなし。うーん。

SC3の無線LAN

ちなみにWin7 starter モデル。一つ分かったこと。それは電源モードを推奨にしている場合はバッテリーでも問題なく認証するということ。省電力モードにしていたのだけど、それだと必要以上に省電力にしているらしい。詳細設定を見ていないのでなんとも言えな…

Chromeブラウザアップデート

知らないうちにアップデートされるのは、セキュリティなんかを考えるといいのかもしれないのだが。。。。メニュー構成がしらないうちに変わるというのは結構戸惑う。マニュアルで文字エンコードの変更が必要なページにぶちあたり、さてエンコードを変更しよ…

久しぶりにSC3の話

家だけの話かもしれないが、SC3のワイヤレス、AC電源だと認証も問題なく、LANにつながる。でもバッテリー駆動時はアクセスポイントは見えるのに、認証とおらない。一度ACでつないで、そのあとバッテリーに切り替えても問題ない。不思議。しかしここまでくる…

さて問題は単位認定だ

「成績」というものをつけなければならない。そもそも対象間の差がありすぎているし、目標達成のために必要とする基本知識がないケースがあったりする。しかも学習意欲はたぶんないのだろう。それはそれで仕方のないことなのだと思う。なぜって、その後への…

レーザーマウス

シグマAPO 5ボタン1チルトホイールONYXレーザーマウス Mブラック SLATM01BK出版社/メーカー: シグマAPO発売日: 2008/11/05メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るワイヤレスレーザーマウスのホイールが空回りしてしまう。表面の摩耗…

とうとう iPhone4 を予約してしまった

散々まよったあげく、結局 iPhone4 を予約してしまった。Softbank縛りですすめていたので、選択肢は Desire。Google 依存度がなぜか高い今日この頃、もうAndroidで決めてしまおうとおもっていたのだが。。。そもそも携帯を「予約」する事になぜか抵抗感があ…