2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて懸賞なわけだ

「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」もらったらどうしよう。家に置く場所ないわな。でも欲しいな。

レーザーマウスを買ってみた

レーザーマウス「MA-LS1S」( http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS1S&cate=9 )を買ってみました。とりあえずiMac G5で使ってみたけど、速い!!って速すぎ。システム環境設定でかなり遅めの設定にしても、ちょっと気を抜くと画面のはじま…

読んだ本

ディールメーカー。服部真澄の3番目の小説というわけなんだが、最近のライブドア騒動といい2000年にこの本が書かれてこのかた、まさに日本はディールメーカーの跋扈する世となったわけです。オンライン手続きの失敗に乗じて、個人投資家が数十億稼いだ…

マイナスからはじまるディレクトリをつくってしまった

さて、Linuxの話になるが、"-1"なんてディレクトリを作ってしまった。これは面倒。移動しようとおもってもそんなオプションないよといわれる。まあ当然。絶対パスか、相対パスでかかにゃいかんのが面倒だ。

やっと回復

なんだかんだとあって、結局マンションの中央装置(NTT)の問題でも、部屋のルーターの問題でもなくて、マンション内の配線を請け負った富士通担当部分の問題ということが判明。同じ建物の中からも4件ほど苦情がでていたらしい。そりゃそうだろう。光なのに…

読んだ本

 EPWING化 続き

結局makeは無事終了していたようす。どうも > fpwmake catalog > fpwmake install INSTALLDIR=[directory] をしなければならなかったようす。ebzipもして、コトノコから試用してみました。今のところモーマンタイ。

 でもどうやって使用するかと言うと

EBライブラリをつかって読みます。LinuxではX11環境でebview、マックではコトノコなんかを使います。そのためには英辞郎データーファイルをEPWING互換ファイルに変換します。 http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/freepwing/ http://openlab.ring.gr.jp/ed…

英辞郎を買いました。

オンラインでデータだけダウンロードできればそれでよかったのですが、もうニフティーからもダウンロードできないのでしょうかねぇ。15%オフになる期間だったこともあって購入しました。

読んでしまった本

フレッツBB速度低下

フレッツBBマンションLANタイプを使っているわけだが、どうも最近転送速度が遅い。ウェブベースの計測サイトではかってみると、ひどいときには2kbpsって、モデム?という状況になる。そこで受付電話番号にそのむね報告した。マンションのメインルーターの再…

 結局バイナリをインストールしました

Mac

make失敗していました。面倒になったので結局 http://root.cern.ch/ からバイナリをダウンロードして、適当にインストールしてしまいました。 そうするとphytiaはリンクされていないわけですが、まあいいでしょう。

TigerでROOTを使いたい

Mac

というわけで再び http://www-jlc.kek.jp/~fujiik/macosx/10.4.X/HEPonX/ をおとづれ、下のほうにあるROOTについてのリンクをたどり、作業手順に従う。 pythia6もついでにインストールする事になるらしいねぇ。 pythia6のインストール さて上記ページからソ…

読んだ本

[misc] お年玉

おもってもいなかったお年玉がきました。PowerShot S1 ISです。お古なので、いわゆるそのまま落ちてきた玉ってことですか。前オーナーはS1からEOS kissに乗り換えで、いらなくなったS1がこちらに来たのですが、手持ちがDC3800だったものとしては、発色、手ぶ…