2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリ ニコニコ動画

ニコニコ動画の公式アプリ。特に多くを語る必要もないものなのであるのだが、、、、何これ?アンドロイドや古いiPhoneでもこんな風に見えるのか?コメントの文字が妙に浮き出て見える。FLASHプレイヤーの出来に依存するところだとすると、きっとマック…

バーコード彼女

・ ホームページが日本語化されましたね。 ・ 今日はなんだかつながりやすい ・ iPhone4のフォロワーがそんなに多くない箱すてちゃうのかな?バーコード彼女インストールした人はiPhone4がどうなるか興味はないのだろうか?友達登録しないだけかな。そういえ…

ZumoCast つづき

少し離れたところでZumoCastによるストリーミングをしてみると、結構ぶつ切れ。負荷が高いのかな?と思ったが、ネットワーク的な近傍で通信すると、通信速度が段違い。なるほど。ネットワークの問題か。ネットワークの問題っていっても、光と光みたいなもの…

iPhone アプリ バーコード彼女

やっとでましたね。 バーコード彼女。バーコード彼女ってのがなんなのかは、 http://www.barcodekanojo.com/ や、その他の紹介記事をみてもらうとして。。。。。こりゃ結構おもしろい。結局「彼女」生成後にとりたてなにができるというわけでもなさそう。ラ…

慣性力を「感じる」とは?

良く慣性力の説明で 「車が加速するときにシートに押しつけられる力を感じる」 等の説明がある。いろいろバリエーションはあって、電車だったりバスだったり、直線運動だったり回転運動だったり。しかし「感じる」ってのはどういう事だろうか?「慣性力」と…

iPhoneにファイル(ドキュメント・動画など)を転送するには

iPhoneへファイルを転送する方法には、iTunesを使った同期がありますが、同期はあくまで一台の母艦を想定した手法。あっちのPCにもこっちのPCにも、という場合はいろいろ問題があります。アプリ依存ですが、 iTunes でデバイスを指定→アプリ→ファイル共…

Zumo Cast つづき

PCにおいてある動画をストリーミングしてみると、ネットワークの状況なのか分かりませんが、ストリーミング速度が十分でないで、動画が止まる場合があります。元々の動画コーデックの問題かもしれません。いろいろ試してみましょうか。

iPhone4 アプリ Coin Dozer, Cookie Doser (通常版、ハロウィン版)

とりあえずまとめて、 Coin Dozer と Cookie Dozer。ゲーセンにあるコインゲームですね。コインを落として、台の上に貯まっているコインを溝に落とせばいいというやつ。ボーナスがあったりして、手軽にあそべて、結構長く遊べます。同様なものに Coin Frenzy…

iPhone4 アプリ Army Knife 10-in-1

十徳ナイフ的な十徳アプリ。ほしかった機能は、周波数を指定して音を出すもの。これは441Hzつう、調律に使う周波数から、上の方に上げる事ができる機能がついています(Ultrasonic Whistle)。チップの計算機だったり、定規だったり、いろいろついていますね。…

iPhone4 アプリ ZumoCast

PCにある音楽・動画をiPhoneで再生するためのアプリですが、期待以上の機能!どういう流れて情報が動いているのか分からないのですが、少なくとも私の環境ではなんだか動いています。動画もどうやらコーデックへの依存性はそれほど高くなさそう。どっかで…

Mac Air 11インチ

も出ましたが、デザイン的には「そんなところかな?」という感じ。Airのデザインを引き継いで、小さい画面のものを出しましたよ、ってところか。目指している方向はどっちなんだろうか? iPad への橋渡しなのか?iPhone(iPod) - iPad - Air - MacBook Apple …

FaceTime for Mac

とうとうでましたね。FaceTime for Mac。管理はApple IDで行うようですね。まあ出るわな、と思います。お次はApple TVへの搭載=iOSへの統合ですかね。

iPhone アプリ EBPocket Pro

EPWINGやPDIC辞書を利用できる辞書アプリ。EPWING辞書は iDict + News でも利用可能なのだが、今回は EBPocket について。いまや EPWING形式の辞書を入手する事が難しい。そんな時にこのアプリの存在価値、600円を払って利用する価値はあるのか?という疑問…

iPhone4 アプリ HootSuite と Echofon (Twitter クライアント)

TwitterとiPhoneの相性がよろしいのはすでに常識。ではTwitterアプリはどれがよろしいのだろうか? いろいろなクライアントが出ていますが、とりあえず ・ HootSuite (最近無料化されました) ・ Echofon ・ TweetDeck ・ 純正 Twitter 等を入れてみた。Twe…

iDaily Pro

http://itunes.apple.com/jp/app/idaily-pro/id390691023?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 まずはこれですね。要は「英語のニュースを聞いて、英語リスニング練習しましょうソフト」。読上げも、多種多様な国籍(?)というか、お国なまりをもった人が行っていたりして…

iPhone4 アプリ

最近、「読んだ本」をなかなか上げられないので、つうか、あまり本読んでいないので、「おすすめiPhoneアプリ」でも上げておこうかと思う。なんかあった時に、インストールしたもの忘れないようにもねぇ。なので、他のところで沢山上がっているものも、重複…

GoogleTVとアンドロイド携帯

アンドロイド携帯に赤外線がはいって、テレビのリモコンになるね!なんて考えたのだけど、GoogleTVならそんなものを必要としなくて、Bluetoothで十分。キーボードのプロファイルに対応してもいいし、適当な入力デバイスプロファイルに対応させて、それこそタ…

赤外線を忘れていた

アンドロイド(もしかしたらWindows Phoneも?)の優位性の話だが、先日発表されたIS03、赤外線もついている。「ワンセグ」「お財布ケータイ」「赤外線」、こいつらをカバー出来て、ホーム画面をカスタマイズ出来れば、アンドロイドである事を主張しなくとも…

おおっと、知らない間に20万アクセス越え。

でも、きっとほとんどがボットやら、そんなもの何だろうなぁ、とおもいつつも。今日も戯れ言。アンドロイド端末がどんどん出ている。外国はしらないが、国内限定で、iPhoneに対する優位性が出てきた。それは ワンセグ お財布ケータイ(スイカ等のICへの対応…