2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LiberOfficeでコピペできない・・・・

MS Officeを使えばよいのだけど、これまでの経緯で LibreOffice 使いになっている。StarOfficeの時代からなので随分と長くお世話になっているのだけど、当初とくらべると随分とトラブルが減った。 とはいえ、MS Officeと比べればトラブル頻度は高いし、対処…

春はどこかに行ってしまって、すっかり初夏

週末はとても良い天気で、きもちよく外で遊ぶ事ができました。家のまわりの花壇にも綺麗に花が咲いていて、 名前はしらないですが、チューリップの一種かな?世話をしてくれる人がいて、他にも沢山咲いています。 普段は風もあまり強く吹かない土地柄ですが…

ROOTのスタイル

前もメモしたような記憶があるのだけど、他の所だったかも。 ROOTを使っているとき、描写スタイルを変更したいのに、どんなものがあるかわからない。そんなときは root [ ] gROOT->GetListOfStyles()->Print(); で教えてもらえる。いろいろあるけど、 OBJ: T…

強風雨がくる事もなく、週末は穏やかな良い天気。桜もタイミング良く満開。近所の名所に行って来ました。少し郊外まで足を伸ばせば今週末だって見頃の所はありますが、今年はこれで見納めかな。来週はいろいろ用事があってそれどころではなさそうだし。

明るいと綺麗

今朝は少し日がさしてきました。すぐに天気くずれるような事を言っていたので、チャンスを逃さないようにパシャり。 今週末が見頃ですね。ただ天気が・・・・

忘れないように

重力加速度の g の表記についての注意 Font は Georgia もしくは Bookman Old Style 斜体(イタリック) で指定。今まで変数を Times New Roman で表示していたけど、上記のどちらかに統一してしまうほうがいいのかしら。それはそれで問題があるのだろうか、…

久しぶりの写真

ここらへんも桜がようやく咲きだして『撮影日和!』とおもいきや、ぐずついた天気が続いて、なんとなく写真をとるのも敬遠気味でした。早く晴れないと、桜散っちゃう!と心配な所なのですが、今朝はすこ~し明るくなってきたのでパチリ。 晴天の空のもと、十…

Fluxboxで日本語入力(Fedora)

(ちょっと前に書いた)諸般の事情により、VcXsrvをルートウィンドウモードで使っている。いろいろ面倒なのだが、なにが面倒かというとウィンドウマネージャを必要とする事。最近のgnomeやらKDEはちょっとやり過ぎなので、できれば軽めのほうがいい。といっ…