春はどこかに行ってしまって、すっかり初夏

週末はとても良い天気で、きもちよく外で遊ぶ事ができました。家のまわりの花壇にも綺麗に花が咲いていて、

f:id:AkiSuTe:20150426121733j:plain

名前はしらないですが、チューリップの一種かな?世話をしてくれる人がいて、他にも沢山咲いています。

f:id:AkiSuTe:20150426121647j:plain

普段は風もあまり強く吹かない土地柄ですが昨日は心地よく風もふいていて、近所の公園でしばらく前に作った凧を上げてきました。

f:id:AkiSuTe:20150426111340j:plain

しかし気温がなかなか大変な事になっておりまして、天気予報で言っていたのは

  • 最低気温: 4℃
  • 最高気温: 24℃

その差20℃!多分日中は最高気温26℃位まであがっていたんじゃないかなぁ。朝少し早く目が冷めてしまって一人で起きていたのだけど、寒くてファンヒーターつけたのに、昼にはこの気温!もうすっかり初夏というか、ここらへんの感覚だったら夏!

今日も気持ちよく気温があがり、外は25℃位?仕事部屋が西向きだったりするわけで、午前中はとくに問題なく過ごせていましたが、昼過ぎからはドアも全開、窓も全開なのにもかかわらず室内温度は27℃を越えて・・・・・

暑いんじゃ!

最近仕事部屋を移って、この西日の射すところにやってきた訳なんだが、この部屋の冷暖房はいわゆる集中管理タイプの全館タイプ。さすがに、ついこの前まで20℃切っていた環境になれた身としては27℃はちょっと高すぎるわけで、少し温度を下げたい所。でも部屋のエアコンコンパネには無情にも送風・暖房の文字しか表示されない。暖房はね、なくてもいいのよ。ガスストーブもあるから。でも冷房は代わりをもっっていない。冷風扇でも入手しないといけないかも。