2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 9.04 Netbook Remix USBメモリへの挑戦2

http://nofx2.txt-nifty.com/it/2008/10/usb-ubuntu-linu.html に Ubuntu 8.04 のUSBメモリ起動用システムの構築方法が記載されていた。Ubuntu(JP)の本家WikiにあるUSBメモリにインストールする方法ではなくて、LiveUSBをつくるソフトをつかう方法。 http:…

もう一つの選択肢。(KOHJINSHA SC をUSBメモリから起動)

Ubuntu 9.04のNetbook Remixにこだわらなければ、KNOPPIXをUSBメモリに入れるっていう手がありそう。SCを想定していないのだけど、 ROOTをつかいたい という条件をかすと Ubuntuって結構いい選択なんだよね、これが。パッケージがあったりするので、一発でイ…

さらにSCの使い勝手について

できたらいいなと思っていたことのひとつに「電車の中でPDF書類のチェックをする」ことがあります。講演用のスライドだったり、論文だったりいろいろな可能性がありますが、基本は1 PDFにする 2 PDF編集ソフトで注釈をいれる。注釈は文章のハイライト、フリ…

Netbook Remix USBにいれてはみたけれど。。。。

インストールはできたともうのだが、起動しないなぁ。。。。。。 はて。

KOHJINSHA SC 使用感

・ マウスパッドの右端・下端をなぞると、それぞれ上下・左右のスクロールができる。これ自体は多分便利な機能なんだとおもう。だ・け・ど、あくまでマウスパッドが十分広い時。この大きさにするためにやむを得ないとは思うけど、縦に短いマウスパッド。思わ…

またまたポチッとお買い物

この前かったメディアプレーヤーにも少々飽きてきた(なんて事!!)もあったりなかったりして、それからちまたのネットブックの値段がこなれてきた事、ドイツ出張に安くて軽いネットブックが欲しかったこと、もしかしたらネットブックのタッチパネルでもPDF…

仮想ハードディスク容量増加のつづき

gparted でパーティション変更したら起動できなくなってしまった。なのでもう一度 clonezilla からやり直し。 今回はメッセージをちゃんとよんで、ターゲットディスクのパーティションサイズに合わせてファイルシステムサイズをリサイズするオプション(-r)を…

VirtualBoxの仮想ハードディスクの容量増加

いやぁ、ずいぶん久しぶり。今回は仮想環境ネタ。VirtualBoxをいろいろいじっているのですが、ゲストにVistaを入れた仮想ハードディスクファイルがいっぱいいっぱいになってしまいました。初めはあまり本格的に使う気もなかったので、20GBもあればいいや、…