2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bamboo Stylus ファーストインプレッション

やっと来ましたバンブースタイラス。確かに他に書かれているとおり SmartPenとPIP-TP2の間くらいのペン先の柔らかさ・堅さ 滑りは甲乙付け難し。破れてしまったSmartPenよりは滑るけど、PIP-TP2の方がより滑る? ペン先の細さは確かに少し細い。見た目それほ…

プリンストンのPIP-TP2も意外といい?

プリンストンのPIP-TP2も意外と滑るペン先で、黒いゴムだけどいい感じ。シリコンゴムってのがよい? 普通のゴムじゃなくて、たしかにシリコンだと滑るのかしら・・・ プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ホワイト) PIP-TP2W出…

はやく来い来いバンブースタイラス

スマートペンのペン先が破れました。スマートペンを入手してから、ほぼ毎日にように使ってきています。いつ頃購入したのかと?履歴をたぐってみると5月13日に注文している。5ヶ月もたないのねぇ〜。消耗品と割り切りたい所ではあるのだけど、もうちょっとも…

注文してみた: Bamboo Stylus

Smart Penがかなりへたってきた。ペン先のカバー部分の根元が特に剥げ気味で、なんだか細かい亀裂も入りつつある。そのうちこっから破れるのではないか?ってなくらい。で、かわりのスタイラスを用意しようと思いつつ、いろいろ眺めていると Bamboo Stylus …

AU iPhone5 について

報道について「ノーコメント」という事は、コメントしているようなものだと思うのだが。まったくのデマであればもうちょっと別の「コメント」になるように思えるが、結局のところ現在「コメント出来ない状態にあります」というコメントな訳で、将来的にどう…

落合→高木 から中日人気低下について考えてみた

落合→高木と来期は監督交代となるわけだが、何故この時季に?というのはさておいて、ちまたではいろいろと話題に上っている様子。一ファンとしてみると、高木監督というのはいつもいつも繋ぎ的に引き出されているように見えてしまうのがとても悲しい所。ポス…

Chrome 機能拡張: Super iGoogle

iGoogleをホームにしているのだけど、いつも検索フォームが邪魔。いわゆるヘッダー領域です。以前はガジェットを使って消していたのだけど、あるとき動作しなくなって消してしまった。ChromeはそもそもURL入力欄がGoogle検索だし、IEも最近そう。Firefoxは検…

Google Docs で文書共有

Googleドキュメントで文書共有してみた。コメントを残せるようなので、更新分についてコメントしてみた。が、コメントウィンドウの大きさを変更できない。しかも結構大きい。いつも表示しておくようなものではないのだろうと思うが、同時に編集するような場…

YaTeXメモ

ググれば沢山情報が出てきます。ここでまとめようと思いましたが、やっぱり面倒なので http://hooktail.sub.jp/tex/yatex/ http://www.yatex.org/yatexref.txt やっぱり本家の情報がよい?

Google Document どこまで使えるか?

大学1年生にGoogle Docつかった編集依頼を出してみた。YouTubeのアカウントを持っていると言っていたが、Googleと共通なのかどうかも知らない様子で、まったくGoogle素人と見受けた。編集してもらった文章を提出してもらうのに、メールに添付とか面倒な事を…

LaTeX いろいろ

いろいろ忘れないためのメモ jsarticle.cls を使う時にフォントサイズを変更する \documentclass[17pt]{jsarticle} 指定できるフォントサイズは10pt,11pt,12pt のほかに,8pt,9pt,14pt,17pt,21pt,25pt, 30pt,36pt,43pt。さらに後方互換のために20p…

CF-J10 使用感

とりあえず半日くらいいじってみた感想など。 大きさ: ちょうどよい。10インチワイドはなにげに小さいが、出先で使うものであって、母艦とは違うのだからこんなもの。 キーボード: 思ったより良い。剛性はそれほど高くないが、そもそもカバーがついている…

Meadowからの乗り換え先→gnupack

やっぱり新しいemacsがいいよね!ということでmeadowからは乗り換えることに。本家のバイナリは日本語入力あたりがよろしくないので、NTemacs系ということで gnupack を使ってみる。 インストール もしもProgram Files以下にインストールしようとするのであ…

PDFから図の抽出

PDFから図を抽出したいと思う。昔psから図を抽出するとき、とある所で作られたスクリプトを使わせてもらっていた。しかし、時代は変って、psは衰退。PDF全盛の時代。さて、どうやって抽出しようかしら?pdfimageというコマンドはあるが、これはビットマップ…