2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

cpuspeedのコントロール

以前にもcpuspeedを利用してCPUの周波数を切替える話を書いたのだが、物忘れが激しいのでもう一度繰り返す。今回はちっとは進歩しないといけないので、psコマンドをもうちょっとちゃんと使うと > kill -SIGUSR1 `ps -C cpuspeed -o %p --no-headers` こんな…

読んだ本

記載するの忘れていたけど、読んだ本

あたらない懸賞

普通の懸賞はあたらない。いろいろ試してもあたらない。例えば、“はてな2005ネット流行語大賞”新語・流行語大賞ノミネート語 は iPod だろう。猫も杓子も iPod だ。という私はもっていない。ソリッドメモリープレーヤとか言っていた時代から欲しいと思うのだ…

マンボウが来た。

とある懸賞に応募してみた。「会員限定、あたったらポイント使用」ということなので、競争率はそもそも高くない。他によさそうなものもなかったので、出来心で「グランドマンボウマーク2」を選択してしまった。 http://www.rakuten.co.jp/d-d/index.html で…

albumでオンラインアルバム作り

以前にも少し書いたかもしれないが、album http://marginalhacks.com/Hacks/album/ をつかってフォトアルバムをつくってみます。V3からは~/.album.confに設定をk残すようにしています。公開時のテーマファイルの場所等も独立に設定できます。-theme テーマの…

”アップルのiMac G5欲しい!”キャンペーン

Mac

新しいiMac G5はiShight付き。Tigerベース。特に現状不満はないが、新しいほうがいいに決まっている。Macの製品はマイナーチェンジ後にGetが鉄則。というわけで、あたらしいiMac G5がいいにきまっている。ぜひいただきたいものである。

OpenOffice.org 2.0 をMac OS X 10.3.9 で使ってみる。

Mac

2.0が正式リリースされました。日本語ビルドは有志によるものが準備されています。 MYCOM PC WEB http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/ のコラムでも紹介されていますが ftp://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/MacOSX/2.0.0/ からダウンロ…

パッケージの重複

aptでアップデート中に不正終了。古いパッケージと新しいパッケージが2重にはいってしまった。そういうときは古いパッケージを > rpm --query [パッケージ名] でインストールされているバージョンの一覧を出して、 > rpm --erase [パッケージ名(バージョン…

さて次はWEP key付きなわけだが、、、

先日はWEPなしのネットワークにつないでみました。/etc/sysconfig/network-scripts/以下の設定ファイルを編集する事なく、コマンドでネットワークを有効にできたわけですが、WEP Keyが必要な場合はどうなるでしょうか?先日と同様に > iwconfig eth1 essid X…

読んだ本

久しぶりに古本でない本を買った。空港で買うと免税になるけど、あんまり代わらないね。

Tiger!!

Mac

さて、Macがほぼ初期化されてしまったのは、先日の日記にあるとおり。せっかくなので、Tiger化してみることにしました。しかし以下の問題があったので、やっぱりパンサーに戻すことに。悲しい。 Adobe Acrobat 7.0 が起動しない。なぜか分かりませんが、…