2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SC3 + Ubuntu 9.04 + PenMount driver

http://www.penmount.com.tw/index_2.htm PenMountのホームページからLinux用ドライバをダウンロードしたら、Ubuntu 9.04 NetBook Remix (でもなぜか xubuntu にしてしまった)で、正しくSC3のタブレット使えるようになりました。キャリブレーションも出来…

きましたねぇ〜

http://jp.kohjinsha.com/models/sk/index.html Small Kompact ですか?ドイツ語ですか?またまた魅力的なものが出てきました。GPSモデルから100g削減できているのだから、GPS非搭載モデルがでたら700g切るか?GPSがどれくらい感度があるかがポイン…

もうすぐ新しい small and compact model が KOHJINSHA から発表されるらしいのだが

Small and Compact = SC という予想はかなり思い込みの激しい予想だとは思う。でも、すべてがSmall+Compactといっても過言ではない工人舎ラインナップからして、 small and compact と強調するってことは SC あたりの新機種がでることを期待したい。SC3も特…

JustPDFとPostScript

Acrobatって結構高い。PDFを編集するためにつかっている。そもそもなぜそんな必要があるのか?ドキュメントをPDFでもらって、チェックを入れたいという要望があります。そのためにAcrobatを購入するのか?そのためにこの値段払うのか?とまあ思うわけです。…

読んだ本

まとめて読みました。まだ背徳のシンデレラ(下)は読み切っていません。ジーン・ワルツ作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (146件) を見る クラシックシリーズ11 千里眼 ブ…

ナイチンゲールの沈黙

順番が逆になってしまいましたが、ジェネラルルージュのあとに「ナイチンゲールの沈黙」を読んでみました。ジェネラルルージュ(文庫版)のあとがきにも少し触れられていたけれど、確かにナイチンゲールまではミステリーであろうという姿勢がみられます。謎…

ウエストゲートパーク

石田衣良のウエストゲートパークシリーズ第1弾ですね。軽やかな文章で、主人公の成長ぶりがなんとなしにつづられているような気がします。続編をゲットしなきゃね。池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

リカバリディスク作成まとめ

SC単体で完結するのが手っ取り早いとおもう。Ubuntu 9.04 で出来たので、まとめておくと まずはUSBでUbuntuを起動できるようにしましょう。mkisofsがはいっていないと意味がないので、USBにUbuntuをインストールして、ブートローダーを extlinux にして。こ…

リカバリディスクをそろそろ作っておこうかな

http://www30.atwiki.jp/y-room/pages/24.html#recovery にまとめられている方法を使えばリカバリDVDつくれそうだね。mkiosfsってUbuntuでつかっちゃいかんのだろうか?まずは必要ファイルをWindows側にコピーする方法でリカバリディスクを作ってみました。 …

かばんがほしいなぁ

SC+S8100fd+文庫本1冊+財布+携帯あたりがすっぽりはいる適当な大きさのショルダーバッグがほしいなぁとおもう今日この頃。普通のコンデジ購入しておけばかばんで悩むこともなかったのだけど、でもやっぱりある程度の大きさがあってホールド感がないとデ…

SCでUbuntuが起動できたとなると

http://whitesc3.blog7.fc2.com/blog-entry-92.html を参考にしてビデオドライバーをインストール http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/system/ https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4182 を参考にしてタッチパッドの設定 ググった結果から…

KOHJINSHA SCで USBメモリ+syslinuxの組み合わせで Ubuntu 9.04 Netbook Remix を起動成功

最初から順にかいておきましょう1 Ubuntu 9.04 Netbook Remix のイメージを適当なUSBメモリに書き込む 2 適当なPCでメモリ2本刺しで別のUBSメモリにUbuntuをインストール 3 新規にインストールした方のメモリで起動 4 syslinux を apt でインストール 5 /boo…

Ubuntu 9.04 で apt-get update をするとワーニングがでる件について

Ubuntu 9.04 で apt-get update をするとレポジトリが重複しているっておこられる。害がないからほっておいたけど、だんだん欝っとおしくなってきたので、/etc/apt/sources.list をみてみたら。。。。 deb http://security.ubuntu.com/ubuntu jaunty-securit…

SCというかUS15WとGRUB

あれこれ調べてわかったことはというと、 US15WチップセットとGRUBの相性が悪い ってことですね。KNOPPIXも起動しないじゃん。英語情報をチェックしていないので、もしかしたら解決が見つかるかもしれませんが、現状解決手段としては Windows のブートローダ…

SCの装備

SCの液晶はグレアぴかぴか液晶。動画や写真を見る分には申し分ないもののはずであるが、モバイル用途だと光源の映り込みが気になってしょうがない。電車の中でちょとした動画をみながら時間をすごす時だって、くらめの映像で、その上外光が入ったらなにもみ…

読んだ本

「魔王・伊坂幸太郎」読みました。これはなんだろうね。ミステリーってわけじゃないし。個人的には非常によんでいて気分の落ち着かない本でした。どうもいかんね、こういう感じの本は。通勤読書ですっきり!ってならない。面白くないってわけではないので悪…

手書き入力

SCはタブレットPCなのだから、出来れば手書き入力で文章を入力したいものである。XPでは駄目だ、という記事は見付かる。確かに連続して文字を入力できないが、IME2003の手書きパッドで十分だったりする。 実際この文章は手書きパッドで書いている。これくら…

いろいろ

SC関連ですが http://whitesc3.blog7.fc2.com/ http://whitesc3.blog7.fc2.com/blog-date-200808.html に grub の設定についての話が。USBメモリ起動ではないようなので、問題解決になるのかどうか分かりませんが、やってみる価値はあり? それから帰り道で…