2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり『弊害』があるような・・・・

とある書類。Wordで与えられている『様式』では破線になっている。LaTeX版の『様式』も半公式というか、もうほとんど公式様式として定着しているものがある。そのLaTeX版を利用すると、破線が直線になるんだそうだ。 破線が直線になるというのが、どういう状…

そもそも目的は

いろいろな事に興味をもってもらえれば、それで良しとしたい。なにも話の内容を理解してほしいとも思わないし、それは無理な相談だと、私は思う。 一回程度話を聞いたって、時間がたてば忘れてしまう。多分、時間がたたなくったって忘れてしまうような気がす…

『神の粒子』の説明するための準備

2012年CERNのLHC加速器を利用した実験で『神の粒子』(God Damm Particle という話も・・・)がとうとう発見され、素粒子物理学の標準模型がひとまずの完成を見たというか、その実験的検証があるレベルで完了したといえる。今年はとうとうノーベル物理学賞テ…

問題解決していない・・・・

昨日のLibreOfficeの件は問題解決していないようだ・・・・・やはりスライドのコピー&ペーストでスタイル情報がおかしくなる。同じファイルの中でのコピペでもだめ・・・わけわからん。 4.1.2にアップデートした事で、またSOCファイルの内容に変更が?とも…

iPhoneアプリからの投稿。前にも試したことあるような?

LibreOfficeで発生していた問題

Impressを使っている時に、『スライド』を『ペースト』すると『スライドのスタイル』にある項目の継承関係か崩れるという事態が発生していた。 発表資料をつくろうと、Impressで編集。『ああ、そうだ、別のファイルに使えるスライドがある』と思い立ち、そち…

様式

とある申請というか申告に『専用の様式』がないので、作るという案件があった。どうやら『ユーザー』サイドからの希望もあるようだ。ただ、本当にそれで良いのか?という気がしてくる。 ここで問題になる『専用の様式』というのは、きっとWebかどこかに置か…

あれ?ここにメモしてなかったけ?

Fedora でのサービス管理は $ systemctl で。 NVIDIA のドライバーを入れようとおもった。どうやらこっちのほうが簡単そうなので、 http://www.if-not-true-then-false.com/2013/fedora-19-nvidia-guide/ やってみた。