2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nautilus で十分?

ディレクトリに日本語の名前をつけるのがそもそもの間違いなんだけど、Windowsとディスクを共有していたりすると、意外と日本語の名前をつけてしまう。最近のUbuntuでもデフォルトで用意されているディレクトリが日本語だったり。なにがいやかというと、ター…

なぜかMBRの削除

USBディスクのMBRになぜか情報が入ってしまった。本来はなにもいれておきたくないところなんだけど、これだとかなり問題があるので、MBR削除で検索して、結局ddで0で上書き。問題解決

久しぶりに、読んだ本

「小倉写眞館 宮部みゆき」久しぶりの宮部みゆきです。時代ものでもなくて、現代が舞台。子供が主人公のパターンなんだけど、今回は主役は高校生です。宮部調は顕在で、登場人物に語らせながらストーリーは小気味よく展開していきます。不思議な様で不思議で…

NHKの報道番組でネット動画を紹介するということ

すでにいろいろなところで語り尽くされた話題なのかもしれないが、NHKの朝の報道番組でネット動画の紹介をしているのが、どうも気になってしょうがない。一つのメディアとして、そのメディアで良く視聴されているものを紹介するというのであれば、なぜ音楽と…

Chromeのデフォルトコーディング

とある理由でUTF-8でかかれたテキストファイルをChromeでネット越しに見る事になっている。それまではChromeのデフォルトコーディングなんて気にしていなかった。最近のホームページでcharsetの指定なしのものなんて、そんなに多くないし。いつもいつも文字…

鼓膜切開

今日娘の鼓膜切開があった。滲出性中耳炎がなかなか治らない、聞こえも悪いようなので。その耳鼻科の先生は少々乱暴なところがある(?)のか、いやむしろファーストインパクトが悪かったのだと思うが、娘ははっきりいって拒絶反応を示していた。前回の治療…