Nautilus で十分?

ディレクトリに日本語の名前をつけるのがそもそもの間違いなんだけど、Windowsとディスクを共有していたりすると、意外と日本語の名前をつけてしまう。最近のUbuntuでもデフォルトで用意されているディレクトリが日本語だったり。

なにがいやかというと、ターミナルでのディレクトリ移動。いちいち ~/ダウンロード ってうちづらくない?そんなこんなで結局ファイラーを多用する事になる。

さて、日本語のついたディレクトリにscpでファイルを転送したくなった。ターミナルでちまちま移動するのもよし、Nautilisで移動しておいて、nautilus-open-terminal でターミナル開くもよし。もういっその事、サーバーに接続で、グラフィカルに転送するか?とも思ったり。

WinSCP的に結構快適につかえたりするんですねぇ、これが。

Nautilus で十分じゃね?とおもった今日このごろ。