TrumpじゃなくてTrampの話

emacs 26.1 の更新項目をみていたら、TRAMP で Google Drive 云々とあった。TRAMPってなに?なレベルなので、ぐぐってみたらリモートホスト上のファイルをSSH等でアクセスするものらしい。

ほう。

読んでいると結構便利そう。なので試してみた。

emacs でC-x C-f でファイルを開く。その時に

/ssh:username@hostname:file_path

で指定すれば良いらしい。/sshは /scpやら/sftpでもいいのだけど/sshが軽いらしい。すべてらしいなのだが、やってみる。Linuxだと.ssh/conf のあたりの設定をちゃんと反映してくれるので、エイリアスも使えてとても便利。

ファイルPATHを覚えていないとだめなんじゃ?と思いきや、タブ補完も働く。一度開いたファイルから別のファイルを開きたい時にはリモートディレクトリが起点になっているので、いちいちホスト名等を入力し直す必要もなし。

これって、結構便利なんじゃ?

こんなに便利なものならば gnupack で入れた emacs on Windows で使えれば、ファイル編集のみならsshターミナル必要ないんじゃ?とおもいきや・・・なにかssh クライアントが必要そう。 PuTTY w使う場合が示されていたりするのだけど、MobaXtermでは?

いや、しかし MobaXterm で Cygwinベースの emacsを入れてしまうと、実は結構簡単にできちゃう?

とはいえど、どうやら世の中は Window Subsystem for Linux が結構幅をきかせているようだし、そっちで emacs + ssh を動かして、リモートホストにつなぐのがいいような気がしないでもない。

Windowsから使うとすると X window server をどのような動かすかがキモなので、また別の話になってくるかもしれないけれど。

 

Tramp は使えそうなやつという話。