2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HHK Pro JP と HHK Lite 2を使って感じること

特殊キーのレイアウトは一緒というか「なるべく似たようにする」という発想はなかったのか!! 全角・半角キーの位置がぁっ!!と思っている人はなにげに少なくないような。HHK Pro もしくは Lite2 で統一しろということかぁっ!Pro 2台も買えへんで。

SCIMキーバインド

Ubuntuにしろ、最近のLinuxデスクトップではSCIMがよく使われている。将来的にはまた新しいものが出てくるのだろうけど、とりあえずはSCIMでつかっている。で、日本語ネイティブな私としては SCIM + Anthyが今のチョイスというかツールになる。(ここらへん…

スタイラスペンをポチるか?

付属のスタイラスペンの悪いところは、先が微妙に太いところではないだろうか? そもそもSCの解像度は画面サイズからすると結構細かい。その上、タッチパネルと液晶の幾何学的配置によるとおもわれる、視差。付属のペンでは微調整したところでほとんど焼け石…

SCとOpenOffice

ちょびっと前のこと。プレゼンにSCつかってみようかなぁ?なんて考えて、OpenOfficeをいれーの、スライドを母艦PCでつくりーの、SCに移して、さあスライドショーってな感じで試してみたら。。。黒 → 何か出た? → ブルースクリーン → 再起動ですよ。びっくり…

デジタルインクペン KG-DP201

下の写真はKG-DP301ですが、KG-DP201が結構お値打ちな値段(8千円)で売っていたので購入してみた。 商品名が示すようにまさに「デジタルインクペン」。以前から、専用紙が必要なものや、かさばるもの等たくさんあったのですが、こちらは 結構小型なレシー…

SCの大容量バッテリーと付属のケースについて

確かに大容量バッテリーをつけた状態で、ケースにいれてみるととても収まりがよろしい。「持ち手」としては非常に貧弱な部分のマジックテープがまさにあるべき状態で収まる。だがねぇ、SCはやっぱりウルトラモバイルだろう。この大容量バッテリー、ウルトラ…

ROWAのバッテリー

注文しておいたSC用大容量バッテリー先日届きました。純正品をみていないから分からないけれど、どことなくチープな感じがするのはいなめない。純正品の白は、きっと標準のバッテリーと同じ色、つまり本体と同じ色なんだとおもうが、こいつは若干シルバーと…

SCパワーアップ

文字道理パワー(電源)アップをめざし ROWA LBATSC02-C http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3756 注文してみた。販売予定ってのがしばらく出ていたのだけど、注文できるようになったので、早速トライ!さて、いつ届くか?先日山形まで出かけてみた…