2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対、魔法瓶で温泉たまごをつくってやる

先日すイエんサーなるもので、美味しい温泉卵の話をしていた。温度計で計りながら、69℃に保ち30分茹でるらしいが、そんな事してられるか! 卵と水の熱容量がほとんど同じ、冷蔵庫の温度を9℃、沸騰した水の温度を99℃、卵一つの重さを平均60gと仮定して、熱平…

Siri ・・・・

Siri に聞いてみたネタをよく見かける。面白い反応がみつかれば楽しいな、とおもってはいたのだけど、積極的に探す気はあまりなかった。 なかったのだけど、ひょんな事から、『バグ?』を見つけてしまった。当方のはiPhone5のiOS7のSiriさん。とりあえず 『…

左側のメニュー

GMailアプリがアップデートして、特にiPad用のインターフェースが改良されたように、感じる。横向きにした時には、常に左端に黒帯が表示されていて、よく使う機能に対応するアイコンが並ぶ。一番下にはアカウント切り替え用のアイコンがあり、洗練された良い…

Skype でデスクトップ共有

一対一の通話ならSkypeでもデスクトップ共有できるのですね。グループ通話の場合はプレミアムになれば出来るそうなのだけど、これは参加メンバーがすべてプレミアムでなければだめなのだろうか? どうやらだれか1人がプレミアムアカウントであれば良いらしい…

GMail のスパムフィルタ

なんだか、最近、大事なメールが『迷惑メール』と判断されて困っている。今日も迷惑メールとタグ付けされたものがないか確認してみたら・・・・ Google+からのメールが『迷惑メール』に!自分で迷惑だと思うのなら送るなよ!

Googleハングアウトなるものは使えるのか?

時々電話会議というかビデオ会議というか、遠隔の人と打ち合わせが必要になる。電話で済むことなら、最近はもっぱらSkypeで済ませている。 Skypeはリリースの頃からお世話になっていて、殆ど電話の代わりと化しているわけなのだけど、最近はLINEを使うのかな…

迷走神経反射なんだなきっと・・・・

先日ちょいと湿疹じゃなくて失神してしまいました。 前からちょくちょくあったのだけど、腹痛でトイレに篭もる→激痛?→体温低下(の感じ)→あ、まずいかも→夢の中→あれ?どうした?→トイレの床の上・・・・ というパターン。今まではだいたいすること済ませ…

なぜかGoogleがメールを見させてくれない

GMail重宝しています。ないと、本当、どうしようもなくなってしまいます。 先日、GMailのサブアカというか、もう一つアカウントを取得しました。Google Appsのアカウントで、要は所属期間でとっていてるGoogle Appsのアカウントを一つもらったという事。メイ…