2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一時期のネットブックばりに続々登場するタブレット端末

タブレットPCではなくて、タブレット端末と言うべきなのか、まったくもってよく分かりませんが、ここにきて、2匹目のiPadを狙おうと、沢山のタブレットが発表されています。そもそも2匹目のiPadという言い方はおかしくて、むしろKindleあたりが対抗馬なのだ…

iPhoneでアイコンがグレーの待機中

どうもFONルーター下というよりも、家のWiFi環境だとiPhone本体でのアプリダウンロードに問題がある?もしかしたら問題なかったのかもしれないが、インストールしようとしたら、灰色アイコンで待機中。別のアプリをいれてもやっぱり同じで灰色アイコンがずら…

iPhoneで電子辞書

はじめは EBPocket iPhone版でも使おうかと考えていた。手持ちの辞書もFTPであげられるし。Apple Store で検索してみたら iDict+ Liteなんてものもあった。EPWINGには対応しているようなのでこれでもいいのだが、さてEBZIPには対応しているのだろうか?iDict…

あいぽん

誤入力がなくならない。日本語入力を、携帯入力、フリック入力なら、まだまし。ローマ字入力、アルファベット入力はかなりストレス溜まる。 欧米の人はちゃんと入力できているのだろうか?とても不思議。iPadな問題なさそうだが。

EBPocket on iPhone4

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket_iPhone/index.html ってのが出来ているのですね。FTPでファイルを転送しないといけないわけですが、これがつかえると便利。うん。とりあえず同期に時間がかかっているので、同期の後ですね。そうすると出張後か。…

iOS4.1がきた

ので、アップデートしてみる。今アップデート中。新しくなるとなにか変わるのか? Game Center というものが追加されるらしい。マージャンあるかな?ないだろうなぁ。 HDR写真かぁ。iOS4のもので結構まともなんだが、遊べる機能ではあるのだろうな。使える機…

料金ブランについて

フラットを選択しておいた。16Gの本体料金が結果として0円になるらしい。SBSでは、フラットにするか、普通のパケットし放題にするか若干迷っていた。SBSのお姉さんのすすめというか、結構強引な勧誘にまけ、フラットにしておいて、使用状況を MySoftbank で…

iPhoneとGoogleカレンダーの同期

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php にもまとめられています。 http://m.google.com/sync にサファリというかiPhone4でアクセスして、英語に変更、iPhone4を選択つうわけですね。カレンダーの方で携帯の設定も完了。良く見てみたらiPho…

忘れないようにメモメモ

数年前につくったコードで、10年以上前のデーター(を元に再解析した後のデータ)のチェックをしなければならなくなった。そもそも数年前につくったコードということで、うまく動かない事は想定の範囲内だったのだが、昔のデータというか、そのチェックに…

あいぽんから初投稿。

フリック入力で書いています。慣れれば早く入力出来るかな?

iPhone4の使い道

世の中にはいろいろな書物があります。iPhone4は書庫としては秀逸であると認めざるを得ません。で、 Particle Data Book のPDFをダウンロードしてみる。サファリでダウンロードすると iBook で開くか?なんてきいてくるtので、タップすると。。。。おおぉぉ…

iPhone4 をもう少しつかってみた感想

さてiPhone4も使い始めてまるまる3日くらいになるわけですが、使用感でも。よそのまとめサイト等々にある情報をみれば、なにを今更の感もなきにしも、といった所ですが。。。。 結構重い。重いといってもたかがしれている重さだけど、例えば寝っ転がって、…

syntaxhighlighterを試してみたいので、メモメモ

訳あってコードをサイトに載せたい。 http://tpfields.xrea.jp/javascript/hilight-source-code-by-syntaxhighlighter.html にも書いてあるが、自分で<pre>+CSSで表示させていたが、いい加減面倒になってきた。 なので JavaScript も併用してきれいに処理してく</pre>…

iTunesは荷が重い?

SC3、ネットブックとあえていってしまおう、にはiTunesはちと荷が重い?応答が非常に悪い。

iPhone4はじめて使ったスマートフォン

今日入手。いろいろいじってみた感想 ・ 電話としてはまだ使っていない ・ ブラウザだったらSC3のほうが上。ネット端末としても。 ・ 目的をしぼったアプリを利用するのならアイポン。 ・ ツイッターは○ ・ GPSも○。(GPSつきSC3を試していないのでわからん…

Face Time と iChat

Macintoshを使わなくなってはや?年。最後のMacは初代フラットiMacなのだから、これまたずいぶん前の事になる。その間にiChatとやらが出てきたりして、たぶんすっかり違ったものになっているんだろうなぁと思う。iChatはすでに出ていたかな。AOLのアカウント…

Metrist

をChromeで使っていたけど、この数日読み込みしやしねぇ。なのでChromedBirdに乗り換えた。なかなかよさげ。

GMailの新機能「重要な未読メール」

つかえるようになったので、早速使ってみた。「重要な未読メール」。☆ ファーストインプレッション: ふーん 確かに重要と思われる物を上位に上げてもらえるのはありがたい。が、日がな画面とにらめっこしているような状態であれば、それほど重要性は高くな…

Chromeのバージョンの話

今気づいたが、使っているPCでChromeのメニューが違う。今つかっているのは以前と同じ。そっか、変化したのは開発版(ベータ版)。そりゃしらんうちにいろいろ変わるわな。

CC/NETで。

本当にどうでもいいことで、まったくもって個人的な覚書になりますが、一応Linuxということで。CC/NETの使い方というかCAMAC使い方講座を企画中。CC/NETはかなりお手軽な選択肢のひとつであるので、使ってみる。(その他の解ではCCをコントロールするホスト…