2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

autoconfのメモ

configureスクリプトを作るのにautoconfを使っています。忘れないようにメモメモ。 AC_CHECK_FILE ファイルのあるなしをチェックするんだが、infoによると AC_CHECK_FILE (FILE [, ACTION-IF-FOUND [,ACTION-IF-NOT-FOUND]]) と書いてある。ACTIONの意味がよ…

 片手が落ちた

「片手落ち」まさか通じないとは思わなかった。飛車角落ちでも楽屋落ちでもないけれど堕ちていく。言葉は生き物で変化するっていうのはたしかにそうで、それ自身にはなんら反論もないけど。一般的に高学歴エリートとみなされてもおかしくない身分なんだけど…

ATEN US-221 を購入

再びMacとLinux PCの並列使用を始めた。ディスプレイは2つ並んでいるので、別にディスプレイ切替器が欲しいわけではない。キーボードを2つ並べるのはいやなので、なんとか両方のシステムを一つのキーボードでコントロールしたい。以前使用していたKVM切替…

たとえば特殊関数

数値計算をしようとすると時には特殊関数を扱う必要が出てきます。たとえばガンマ関数、しかも複素数版。フォートランならばCERNLibにCGAMMAなんてものもあって、便利だったわけです。昨今、システムが肥大化するのもそうなんですが、やはりコードの開発しや…

[misc] Googleツールを色々使う

どんどん便利になっているGoogle。ブックマークの整理にFoxmarkを使っているのですが、実はこんなもの必要ないのかも。必要なのは潤沢なメモリーと帯域の広いネット、爆速CPUがあれば、 Google ノートブック ですべて事足りるのでは?ないかと思えてきた。GM…

OpenPBSのコンパイル

全く困憊瑠なわけだが、Fedora Core 6でOpenPBSのコンパイルに挑戦してみた。致命的な問題はないのだが、バックワードコンパチビリティを如何に確保するか、というのが課題になる。いくつかの問題があるので一つづつ潰していこう。 dependencyの問題 Debian …

emacs-url がない

doxymacsをインストールしようとした。Fedora Core 6に。でも doxymacs.el: !! File error *1 と怒られるわけ。よくわからんかったのだけど、結局emacs-urlがあればいいんだよね。 他のディストリビューションみたいに。でもない。とりあえず使うの諦めるか…