2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox にもいろいろ (SC7)

一応Firefoxもいれて ・ Xmarks ・ All-In-One Sidebar ・ DownloadHelper ・ Grab and Drag ・ Compact Menu2: いつもはTiny Menuでしたが、今回はこちらをためしてみます。

Xmarksについて

ChromeのXmarksが出たので使ってみた。どうもFirefoxと共存するとブックマークデーターのマージでへんな事とがおきますね。ブックマークの複製がどんどん増えていく(笑)。さて、どうしたものか。

SC3であそんでいる

まずは古い方から2Gのメモリーモジュールとタッチパネル保護シートを新しいSCにうつして。2Gあれば十分だろうとおもってページファイルを消してみたけど、なんだか動作は逆に重くなったような気がする。なので設定は元に戻しました。XPの時はページファ…

Win7版の使い勝手

XP版と少し違いますね。ソフト的な改善なのか、ハード的な改善なのかわかりませんが・ タッチパネルの精度が向上した?長くポイントしていると、右クリックになるのですが、そのタイミングで丸い円が示される。端っこでも結構ちゃんと反応する。これはペンで…

SC3 + Chrome

機能拡張 ・ chromeTouch http://www.chromeextensions.org/appearance-functioning/chrometouch/ iPhoneのようにとありますが、iPhoneにならなくてもいいので、タッチパネルでスクロールコントロールできるとうれしいです。しばらく使ってみましょう。

SC3 Win7 Starter のカスタマイズ

インストールするもの ・ Windows Security Essentials ・ Google Chrome + Xmarks + Better GMail + Folder 4 Imap + ... ・ ぬりかべ: 壁紙変更ソフトらしい。KOHJINSHA壁紙はちゃんとKJSフォルダにはいっているのね。スターターなのに。不思議 ・ GOM Pl…

SC3 Win7Starter no

SC3もズボンプレッサーも来たよ

SC3早速設定をすすめているのだけど、最初つながっていたワイヤレスラン、セキュリティアップデートとかかけていたら、つながらなくなった。何で?よく分からんので、ドライバのアンインストールやら再インストールやら繰り返したら直った。けどこれでいいの…

今週のお題

前も書いたけど、山形南四番町食堂この前は「ご飯無料サービス」券、なぜか二枚ももらってしまった。店員さんも渡しながら「あれっ?」ってな感じだったので、間違えて2枚取っちゃったのかな?一応ありがたく頂きました。(有効期限があるのと、出張がある…

さぁ、ぽちぽちしたものが来るぞ!

明日・明後日届きそうなものが、ズボンプレッサー、そしてSC3(Win7版)。まずはズボンプレッサー。いやね、面倒だからやっぱりズボンプレッサーでちゃんと伸ばして穿くのがよいですね。身だしなみです。そうすると、シャツは当然パリッとしたいわけ…

Xineramaを使わないってのあり

xorgでデュアルスクリーンをすると、視覚効果を有効にできないとずーっと思っていましたが、Xineramaを有効にすると、使えないだけですね。Xineramaを無効にすれば手元の環境では問題なく視覚効果を有効にできました。Linuxを使う場合、仮想デスクトップも有…

Google Buzz つかってみた

ある日、「バズ」が使えるよと、GMailにメッセージが。有効にしてみました。ちょこちょこっとバズってみました。ツイッターがこれだけ普及して、後発のバスにどれだけ魅力があるか分からんねぇ。むしろツイッターと統合するほうがいいんじゃないの?ともおも…

ドリップマニア続き

またドリップマニアのお世話になりました。今回は呼び込みしているにいちゃんに、「深煎りが好きなんだけど」と聞いたら勧められた「フルーティーなんとかブレンド」(名前わすれちゃった)。お値段は450円!!(S)。このデフレの時代に驚きの挑戦的な…

「ぽちっ」ちゃった

アウトレットで工人舎SCのウィンドウズ7スターター版。前のSCがたぶんフラットケーブルいかしちゃって使えないので、買い直し(泣)。SKやさらに小さいものも選択肢にあがるのだが、手持ちの資産を生かすためにもSCでとりあえず。たぶん今年・来年…

読んだ本

これも読んだよ。池袋ウエストゲートパークパート2ですね。パート1と同じく、短編を重ねた1冊といえばいいのかな?長い時間読書につかえないけど、短時間で集中して読みたい時には読みやすい形式。ひとつひとつのエピソード、作者によっては長編にできそ…

読んだ本

もう1冊よんだよ。乾みるくじゃなくて乾くるみの「Jの神話」。どっかで読んだ事があるのか、なにかメディアミックスされた?と思いながら読み進めていきました。Jってのはいわゆる「性具」かな?張り子といったり、まあそういうものかしら?なんて、おも…

久しぶりに「読んだ本」

「久しぶりに読んだ」本ではなくて、久しぶりに「読んだ本」の紹介。といっても、「本」を読んだ事が「久しぶり」というのはあっていたりするので、良くないですね。東野圭吾のずいぶん前の作品。あらすじを見ても読んだ記憶がなかったので、購入。たぶん初…

ドリップマニア@東京駅

東京駅。それは様々な人生が交差する場所。なんてことはどうでもよくてですね、乗り継ぎで時間があまる訳ですよ。時間つぶしをしなくちゃいかんわけで、下の階、グランスタ、に降りていって、ぶらぶらしてみる。なんだかみんなお高いのね。場所が場所だけに…

とはいえ、Ubuntu 9.10 での問題

がないわけではない。 Chrome で GMailにアクセスして、メールを書く。 タイトル欄で入力しようとして、タイプをする。 SCIM-Anthy の問題か、候補をウィンドウが開くと、入力を受け付けなくなる ウィンドウフォーカスを一旦他にうつせば、入力できるように…

Chromeの機能拡張

Chromeも4.0になったり、Google Linux Software Repository (http://www.google.com/linuxrepositories/)でLinux用も使えたりして、最近はほとんどChromeで作業をする事が多くなった。どちらも機能拡張に対応しているので、いくつか入れています。それほど試…

最近の買い物

最近買ったのものをあげていなかった事に気付いた。 洗濯機 東芝 ZABOONE いわゆる「洗濯機+乾燥機」でドラム式ね。どっちかというとハイエンドに近い、結構高いお買いもの。乾燥機があるほうがよいらしいということで、乾燥機付きのものを物色していた。消…

Ubuntuのネットワーク接続の編集

複数のDNSを登録する方法が良く分からなかった。GNOMEのシステムトレイにある接続状況を示すアイコンから、「接続の編集」を選べば、IPv4の編集は可能。DNSを入れる欄があるけど、複数のサーバーをいれるのはどうしたらいい?答え: コンマで区切って、複数…

今週のお題春がきたら、、、

やっぱり雪が溶けます。週末の大雪で、結構大変な事になったようです。ちょっと出かけていたので、雪が降っている最中はしりませんが、昨日帰ってきてから、そして今朝。当然氷の上ってのは滑りますが、車って止まっていても滑るんですね。物理に従えば、確…