2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないように

シェルの変数の値の一部分を切り出したい時、位置がわかっているならばこんな感じ。 $ VERIABLE="12345" $ echo ${VERIABLE:0:3} 123 なるほど。簡単だ。

いろいろ試してみようとおもいまして、今日は http://tink-bell.net/radio/radio.htm ここあたりはどうでしょう?60ー80年代をカバーしてもらうとやはりちょっとキツイところもある。その点こちらの局は比較的最近の曲をカバーしてくれそうだし。。。。…

ラジオ検索はstreamtuner

streamtunerはレポジトリにあるようなので、$ yum install streamtunerでぽいっと。起動してみるとおお!こりゃ便利だ。これでみても日本語のアーティスト名、曲名は表示されませんねぇ。そういうときはVineっだ!!ってんで、見てみると。streamtunerもstre…

streamripperを試す

最近SHOUTCASTにはまっている。特に80年代のJPOPなんて、なんだかすっかりど真ん中ストライクってな訳で、ずーっと流しっ放し。これ保存したらおもしろいかなって考えて、ググったら http://streamripper.sourceforge.net/ こんなものがあるのですね。試し…

Firefoxの全画面表示切り替えをしたかった訳なんだが、

なぜか「霞」が立ち上がる。Anthyの方に最初にキーが渡るんだね。まあ分かってみればそりゃそうだ。SCIMでまずは英語入力にもどしておいてF11をおさにゃいかん訳ですね。これで問題なし。

ラーメン缶を食す

ラーメン缶なるものを食べてみた。今回の出張は高々10日間。もし美味かったら今後も使えるから「お試し」ってことで、味噌と醤油どちらも購入!! 実は購入時にあまりよくパッケージ見てなかったのね、「蒟蒻麺」ってところ。あらためてみてみると難しい漢…

ちょっと追加

ガール、ララピポ、奥田 英朗 奥田 英朗です。まずはガール。ちょっと前の「負け犬」と呼ばれた年代の話ですね。 負け犬ってよびかたは嫌いです。なんといっても犬に失礼!!ってのはどうでもいい 話なんだけど、同年代の女性は読んだらなんて感想を持つのか…

読んだ本ってことで

出張があるとまとめて読むのね、時間があるから。 楽園 上・下、宮部 みゆき さて、宮部みゆきです。新刊を買う気になる作家の一人ですね。 Level7からのファンです。 今回は模倣犯の続編。模倣犯そのものがひじょーに長編であったこと、 ずいぶん前に読んだ…

ついでに思い出したので

「世間ずれ」このまえ多分NHKのニュースで取り上げていた。世間からずれた人、世間に擦れた人の2者択一で質問すると答えが2分したとかしないとか。それじゃあって事で身の回りの20代男性に聞いてみたら。。。。。全滅ですか。もうちょっとましかと思った…

読んだ本

「睡魔、梁 石日」 いまだねずみ講的なものにはハマっていないが、解説にあるように確かにはまった時の事を考えると非常に怖い。この健康マットのように「磁気が。。。」ってな明らかな問題がでていればいいが。あぁ、でも分かっていて抜け出せない、それ以…

dvipdfmx, jsclass等

いつものことながら、dvipdfmxやらjsclassが必要になったので、Fedora 7にインストール。以下のホームページおよび記事を参考にした http://t-matsuu.sakura.ne.jp/install-memo/fc/repodata/ http://voyager.ce.fit.ac.jp/modules/smartsection/item.php?it…