2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本なんだけど。。。。

天使のひめごと、しみずぺと子 ちょっとためらわれるが、一応読んでみたので。。。。 まぁ、なんといいますか、ゲームやってみないとワカランナァ. 天使のひめごと (パンプキンノベルス)作者: しみずぺと子,かんたか出版社/メーカー: イーグルパブリシング発…

DIGA XP10 をいまさらながら買ってみた。

新モデルXP11がでてずいぶん経ちますが、いまさらながらDMR-XP10-Sを購入してみた。 VIERA Linkがあたまにありすぎて、他の選択肢というか、手持ちの資産の検討を怠ってしまったのが少々悔やまれる。 手持ちのVIERAは実はVIERA Linkに対応していないって事を…

読んだ本

件獣、化野 燐 なんとなく手に取ってみた。うーん。暇つぶしにならいいかなぁ。 件獣 人工憑霊蠱猫 (講談社ノベルス)作者: 化野燐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/07メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 黒い童謡(うた) 長坂 秀佳 弟…

読んだ本

闇の子供たち、梁 石日 子供の臓器売買の話は「マリアプロジェクト(楡周平)」でも取り扱っています。 マリアプロジェクトの方は救出劇もおりまぜたエンターテイメント作品として、 重いテーマながらうまくまとめているなぁという感じ。 ほぼ同じテーマ、ほ…

ebviewが。。。。。

とうとうebviewのコンパイルが一筋縄ではいかなくなってきた模様。 辞書ツールの代わりを探すか。。。。。(lookupに戻るか?)

読んだ本

夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER、森 博嗣 なんか読んだような気がするけど、違うかな?読んだのかどうかすっかり忘れている。 同時進行のマジシャンの方は確かに読んだ事があって、後半の話の展開は記憶にあるのでやっぱり読んだのだろう。 夏のレプリカ (…

Fedora 8

が昨日リリースされたようですね。どうせ戻るなら、最先端にいってしまいましょう(笑)。 現在DVDイメージをダウンロード中! ちょいCERNLibやらg77やらdvipdfmxやら気になるところはありますが、突っ走りましょう。 インストール完了。とりあえず Livna Ad…

Momongaだめだぁ

マルチメディア系はよさげだったけど、 SCIMまわりが変 rpcbind、autofs、cupsをあとから有効化する必要がある g77がない 等々、いろいろ面倒なのでやめました。すべてがi686に最適化されているのは棄てがたいのですが。。。。。Gentooに行った方がいいのか…

モモンガにしてみようかな

Momonga 4を試してみる事にする。分かった事。最初の起動時にNISを有効にしているのだけど、 rpcbind が有効化されていないので、ypbindに失敗する。 autofs が有効化されていないので、automountテーブルをNISでとってきても/homeが設定されない はぁ。こり…

読んだ本

6ステイン 福井 晴敏 市ヶ谷からみの、でもいくつかのエピソードが短篇としてまとめられています。 体質の変化している市ヶ谷と関係者の葛藤と、その影響ってのが長編の主人公とのからみもちょっと織りまぜて綴られています。 もう一度長編読み直してみるの…

Vineをやめるかそれとも・・・・

Fedoraの頃には見えた動画を視聴しようとおもった訳です。当然ソースからビルドするなんてもうやってられないので、パッケージをあさってみてもVLCもなければFFmpegもないわけで、totem-xineでもコーデックがなけりゃしょうがない。みなきゃいいわけで、この…

squidの設定

一度やったんだけど、忘れてしまった。squidをローカルに運用しているのだけど、 ドメイン無しでURLがあたえられた場合に、ローカルドメインを利用するってのはどうやるんだっけ? って、いろいろDNSまわりをながめていたんだけど、結局squid.confに append_…

読んだ本

涙流れるままに (上・下) 島田 荘司 またしてもシリーズものを順序無視で読んでしまったようだ。 BookOff派には難しい所ではあるが。 個人的には島田荘司の文体はそんなに好きな方ではないのだが、 シリーズの他篇もちょっと読んでみようかなと思った。涙流…