2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ

“Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!” 商品紹介はなんでもいいとすると、本でもいいのかしら? とりあえず読んだ本

恒例懸賞キーワード

"Amazonギフト券欲しい!"

無線LAN

FC3の時は、手持ちの無線ランカードの設定をしてあったのですが、アップグレード時に消してしまいました。しばらくはWindows側で利用していたので、それで面倒はなかったのですが、出張でFC4側でも利用したくなりました。 /etc/pcmcia/の下に設定ファイルを…

なぜ出張前日におきるか?

Mac

マックが再び起動しなくなりました。今回はソフト(ファイル損傷?)の問題のような気がします。NFS上のファイルがひらかないので、おかしいな?と再起動しました。しばらくして画面を見てみると、灰色の画面の中央にデスクトップの背景につかわれている青色…

Exif編集ツールと使ってみる

デジカメ電池が切れると日付がリセットされてしまいます。これまでは別に気にしていなかったけれど、Google Picasaを使ってみたら気になりだしました。 http://picasa.google.com/index.html デフォルトで日付順に並ぶわけですが、ファイルのタイムスタンプ…

読んだ本

Gmailのアカウントとってみた

以前から気にはなっていたのだけれど、特に必要性はなかったもの。 http://mail.google.com で、アカウント作ってみました。さてこれからどう利用するか?(笑)

ついでにWindows Media Player 9についているはずのコーデックも入れてみました。

何度もwmv9dmod.dllがないから見えないよという事があったので、いれちゃいました。 http://codecs.microsoft.com/codecs/i386/wmv9dmo.cab ここらあたりからキャビネットをもってきて、Fedoraでは > cabextract wmv9dmo.cab として、キャビネットからWMV9DM…

FC4にAdobe readerをインストールしてみた。

GCC4になったから、バイナリで提供されているソフトは使えないなぁと半ばあきらめていました。よくよくみてみたら &> compat-libstdc++-33 - Compatibility standard C++ libraries てなものがあるではないですか。早速インストールして、AdobeからAdobeRead…

OpenVPNを使い倒せ

先日OpenVPNの設定が完了したところではあるが、その後今のところ問題なく運用できている。今まではクライアントの数を一つにしていたが、複数のクライアントをぶら下げるようにしたい。同時にぶらさがるのでなければ、作ったクライアント用の*.crt *.keyを…

読んだ本、読んでいる本

どこでもネット

なぜかニュルンベルクです。ラウンジです。マイルつかってネット接続できます。便利ですね。以前はこちらの携帯をもっていないと使えないシステムだったけれど。こちらの携帯というか、ここで使える携帯といったほうがいいのかな。日本のものは駄目なんです…