2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り10分くらいになってきた

さた、そろそろアップグレードがはじまるぞ。 なにが起きるか。。。。。。・ Chrome はつかえるか?

Ubuntu 10.04 LST へのアップグレード

休日明け、ログインしてみたら 10.04 LST へのアップグレードの表示が出ていたので、クリック。したのだが、、、パッケージの取得に時間がやたらとかかる。残り時間約2時間。3分の2はダウンロード完了しているのだが、うーん。なかなか大変ですね。今日中…

画像の合成

連続写真の一部を切り出して、縦に連結したい。$ for input in `ls *$suffix`; do convert $input -crop geometry `basename $input $suffix`_crop$suffix; done $ convert *_crop$suffix -append append$suffixこんな感じ?メモメモ

文体診断ロゴーン

先週の週アスの中で紹介されていたのだけれど 文体診断ロゴーン : http://logoon.org/ なかなかおもしろい。適当に文章コピーしてみると、文体のにている作家をあげてくれたり、文章評価をしてくれたりする。たぶんある程度長めに書いて評価しないとまったく…

いきなりPDF from スキャナ2

をつかって、PDFにしているのだが、なぜか紙面の一部しか取り込めない。結局のところ、 スキャナで設定した解像度と、PDF出力で設定した解像度が違うってオチだったのだが、なかなか気づかなかった。PDF保存の設定は「解像度:元画像の解像度」にしておくの…

分割されたメールの統合(GMailの場合l)

世の中には便利なものがあるもので、スキャンしたデータをメールで送信してくれるコピー機がある。手元の複合機でスキャンできるのだが、大量の紙をスキャナにかけたいとおもうと、トータルのスピードが段違い。そもそも手元のADFは20枚までしか乗せられな…

Twitter

遅蒔きながらTwitterの使い方に慣れてきたところ。速報のようなものにつかうのもありだね。確かに。野球速報も、Twitterで見て、サイトに飛ぶってのは悪い流れではない気がする。

戯言

もうすぐHTC Desireが発売される。いいかげん携帯を買い換えたいので、この際アンドロイド機にしようかな?とおもってみたり。そもそも買い替えたい理由は「通話音量が小さすぎる」 「あまりにUIがしょぼい」の2点。はじめの方は冗談抜きに、ちょっと騒がし…

微分のできない理学部学生

とある大学。ある授業。ちょっと数学のテストをしてみた。対象は理学部の学生。数学が必須科目でないというのは初耳。そうなのか?数学Ⅲ、微積の範囲をやっていない人が存在するってのがまず驚き。理学部だよ?さて、テストの結果、微積の基本的な知識がある…

どっかにメモしたと思うけど、いつも忘れる事。。。。

普段はなるべく OpenOffice をつかっている。目的におうじてOSを切り替えたいというのも一つだし、SCにMSオフィスをインストールしていないというのも一つの理由。OpenOfficeの表計算だったら、セル内での改行は Ctr+Enter 。これって、昔のエクセルで…

Chromeちょっとかわった?

開発が継続されているChromeですが、検索+URL入力欄とExtensionsアイコンの間に、長さ調節用のつまみが付きましたねぇ。機能拡張を沢山いれていると、たしかにURL欄がどんどん短くなっていきます。わかりやすい改良です。