2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

奥田英郎の港町食堂を読みました。野球観戦紀行といいこれといい、あまり紀行としてはなりたっていないのじゃないかと思うけれど、奥田節さくれつで楽しめました。名古屋仙台フェリーは乗ったことがあるので、そうそう(笑)って感じ。 直木賞受賞前後の変化…

X200の調子がおかしくなってしまった

ネットワークに繋がらなくなってしまった。関連するサービスだかグループだかを起動できないらしい。とりあえず動いていた時期のシステムまで復元しようとしているのだけど、ファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちください初期化しています。。。…

Zopeの設定をまたやってみた

昔いちど試したことがあったのだが、またZopeを試してみる。 とりあえず文字コードの設定からつまづくわけだが、 http://bakauke.ddo.jp/71 にあるように、standard_header_html の先頭に としてみました。なんとこれが大正解!!やってみたいことはZWikiを…

SCサイト

http://2php.jp/kohjinsha/ http://www31.atwiki.jp/memoiroiro/pages/1.html

USBメモリ起動とVirtualPC

X200ではVirtualBoxにUbuntuをいれて使っています。USBメモリでも起動できるようにしてみました。体感的にはVirtualBoxのほうが快適ですね。ディスクアクセスというかメモリアクセスが結構ボトルネックになっているのでしょうか?USB2.0の転送速度(むしろメ…

ストロベリーナイト

久しぶりに読書しました。本を買ってないってわけじゃなくて、いくつか購入してはいたんだけど、他のもののほうがおもしろいのでそっちに時間を使っていました。結構おもしろかったかな。もうちょっと「黒幕」の正体が難しければさらによかったけど、バラン…

分解写真

SC分解手順がまとめらているページ http://homepage1.nifty.com/puni2/pc/sc3.htm こりゃあなかなか大変ですな。HDD換装は諦めますか。 というよりもだね、コストパフォーマンス的にはどうなんだ?って事。結構いい感じでつかえるSC。「できれば国際便の中で…

初期不良??

サポートセンターに電話してみたところ「初期不良も否定できないから交換」ですって。Vistaで接続できなかった事は話さなかったですが、いろいろ症状を説明して、結局原因はわからずですね。サポートに電話する前に解決できなかったことで、電話で解決できた…

Ubuntuで試してみる?

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1384ここに書いてあるとおりにやったら、ペアリングも接続もできるようですが、やっぱり音声はぐずぐず。 Bluetoothの相性かそれともこのドングル壊れている???

続き

昨日は途中で終わってしまっていた。。。。。1つ問題になりそうなならなさそうな事に、Bluetoothのバージョンの違いってのがありそうですね。ヘッドセットは2.0+EDR対応で、ドングルが2.1+EDR。X200にのっているのはどっちなんでしょうね。Vistaの標準ドラ…

AD-BTA2 と 手持ちのヘッドセット

手持ちのヘッドセット(サンワサプライMM-BTMH13BK)をこの前ぽちっとしたBluetoothドングルでつかおうとしているのだが、うまくいかない。CDロムから東芝スタックをインストールしてあげればペアリングもできるし、ちゃんと接続もできる。VoIアプリとの連携…

「ぽちっ」とSC増強計画

アドテック ADTEC Bluetooth Adapter AD-BTA2 AD-BTA2出版社/メーカー: ADTEC発売日: 2008/10/30メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る買ったのがSCのなにもついていないモデル。購入時にはSkypeやそのほか…

SC続き

USBメモリから起動してみるのは成功したのだけど、SCでは少々荷が重いかもしれません。

SCとHHKの組み合わせ

SCの液晶を180度ひっくり返して、キーボードと逆側に向け、HHKをSCの近くに設置すればあら不思議、ミニミニPCの出来上がり。これって結構いいかも。HHKの大きさが絶妙ですな。少々ケーブルが邪魔なので、バッテリー駆動でかつ無線LANでの利用がおすすめ。…