USBメモリ起動とVirtualPC

X200ではVirtualBoxUbuntuをいれて使っています。USBメモリでも起動できるようにしてみました。体感的にはVirtualBoxのほうが快適ですね。ディスクアクセスというかメモリアクセスが結構ボトルネックになっているのでしょうか?USB2.0の転送速度(むしろメモリの問題?)が足かせになっているのか、結構もたつく感じがする一方で、仮想環境のほうが快適に使えますね。3Dサポートも有効にして、ビデオメモリもすこし多めにアサインして、当然ハードウェア仮想化サポートも有効にして、、、と調整したらcompizも大丈夫だったりするところをみると、まわりに転がっているPen4のPCよりも何倍も優秀なのですね。