KOHJINSHA SC 使用感

・ マウスパッドの右端・下端をなぞると、それぞれ上下・左右のスクロールができる。これ自体は多分便利な機能なんだとおもう。だ・け・ど、あくまでマウスパッドが十分広い時。この大きさにするためにやむを得ないとは思うけど、縦に短いマウスパッド。思わぬところで左右のスクロールモードに入ってしまう。下の端のほう、結構ボタンといっしょに触るくせがあるようで、ちょっと問題かな。

・ タッチパネルの調整は済んでいるのだとおもいたい。が、右端に反応しないスペースが。これが結構大きくて、ウィンドウを全体に広げている状態で、閉じるボタンをタップしても。。。。ありゃりゃ?もう一度再調整をしてみたらなんとなく治った感じ。

・ タッチパネルの使い道。ペン入力で文字を入力できるようなソフトがないと、あまりタッチパネルである意味がないかもしれないなぁと使ってみて気づいた今日この頃。文字入力は結構頻繁に起こるイベント。ファイル名をかいたりするのもそうだし。もうひとつ重要なのは右クリックを多用している環境からの移行もちょっと難しい事。キーボードってずいぶんよくつかっている、って事に気づかされます。

・ せっかく Ubuntu 9.04 Netbook Remix が出ているので試してみようと思います。HDDにデュアルでいれるほど使う気もないので、今回はUSBメモリにインストール。Netbook RemixはそもそもUSBメモリでのインストールを想定しているので、ISOではなくてメモリ用のイメージファイルで提供されています。これをUSBメモリに書き込むツールをつかって、起動メモリを作成。作成した起動メモリからブート!おお!Netbook Remix だ!

インストール用のメモリも用意して、SCのUSBスロット両方にブチってな状態で Ubuntu を現在インストール中!

・ b-mobile をつけてみた!ソフトを外付けDVDドライブでインストールして、b-mobileを挿して、接続して、問題ないですな。これで出張が楽になります。