でもどうやって使用するかと言うと

EBライブラリをつかって読みます。LinuxではX11環境でebview、マックではコトノコなんかを使います。そのためには

英辞郎データーファイルをEPWING互換ファイルに変換します。

上記リンクにあるスクリプトは少々古いので、


SRCFILE:=$(wildcard ${SRCDIR}/EIJI${EIJIROVER}??.TXT)

を適当に変更する必要があります。CDについていたファイルはEIJIRO81.TXT、その他のものも*81.TXTという名前になっているので、${SRCDIR}/*${EIJIROVER}.TXTとしてしまいました。

Debianでfreepwingパッケージをインストールして、


> make -I /usr/share/freepwing

でしばらく待っていましょう。
おお失敗しましたね。とりあえず英辞郎本体(EIJIRO81.TXT)だけを作ってみると、、、、、なんとか行きそうです。あとはそれぞれの辞書を独立に変換しましょうかねぇ。


どうもEIJIRO81.TXT以外はエラーが出てとまってしまいますね。スクリプトに改良の余地があるのでしょうかねぇ。とりあえず放置。
しかし依然変換プログラムが動き続けているのは何故??

こんなところの情報を参考にするのがいいのかも

よくよくみたら

なんてものがあるのですね。独立につくらにゃいかんわけだ。。。。

このままでもいいですが、せっかくなのでEBツールで圧縮してしまいましょう。


> ebzip