Mailmanの使い方

いろいろあってmailmanでのメーリングリスト運用なんて事をせにゃあかんようになった。それ自体に問題はないのだが、情報更新の際、ウェブインターフェースではメンバー一覧がアルファベット毎にグループされてしまっていて、なんとも確認しづらい。退会を選択して更新すれば、退会者のリストが表示されるのでそれほ保存すればいいわけだが、そもそもその前にリストを保存しておきたい。

ウェブインターフェースはたしかに便利なんだけど、いったい全体、どうやったらグループされていない全体のリストがでるのかわからんし、もうなんだかイライラするので、コマンドないものかと探ってみると
http://www.sleepingbird.net/Linux/2003/04/post_28.html
なる記事を発見。あるじゃん。

ここの環境では/usr/lib/mailman/binにインストールされているようなので、覗いてみると


add_members config_list fix_url.pyc mailmanctl paths.pyo show_qfiles
arch convert.py fix_url.pyo mmsitepass qrunner sync_members
b4b5-archfix convert.pyc genaliases msgfmt.py rb-archfix transcheck
change_pw convert.pyo inject msgfmt.pyc remove_members unshunt
check_db discard list_admins msgfmt.pyo reset_pw.py update
check_perms dumpdb list_lists newlist reset_pw.pyc version
cleanarch find_member list_members paths.py reset_pw.pyo withlist
clone_member fix_url.py list_owners paths.pyc rmlist

これを使えばいいのね(笑)。--helpで詳細がでるとの事なので、表示してみると・・・・
EUCかよ。LANGはja_JP.UTF-8なのに・・・・古いものなのかしら?

使えるものがあればいいわけで、さっそく

  • list_listsでリストを表示し
  • list_membersでメンバーを表示し
  • remove_membersでメンバーを削除し
  • add_membersでメンバーを登録

してあげましょう!!