Fedora Core 4のkernelをアップデートしたら

ネットワークデバイスeth0が正しくロードされなくなった。メッセージは
「e100: Unknown parameter `irq'」
です。ググってみると、つまりこういうことらしい。

/etc/modprob.confのe100のところにirqに関連するオプションがある。本来は不必要なオプションがあったら無視するようにすべきなのだが、そこで終了してしまう、ということらしい。確かに設定ファイル中には


option e100 irq=XX

という一文があった。XXのところはなんだかよくわからないコードがはいっていた。

同じファイルでも、問題のおきないカーネルと、問題のおきるカーネルがある。rpmリポジトリにfreshrpmsを使っているのだが、どうもfreshrpmsからのカーネルで問題が発生している?(未確認)

e100にirqのオプションは必要ないようなので、とりあえず消してました。


> /etc/init.d/network restart

で正しくe100が読み込まれました。良かった良かった。