作ってみて分かった事

Javaアプレットを作ってみた。テキストのフォントを変えたり、線の色を変えて表示してみたり。で、分かった事

  1. Mac OS X 10.3.9のJavaは古い?

とりあえずコンパイルしてFirefox1.0.7やSafariを使って表示してみたのだが、Color.BLUEを使用していると、「そんなものはない」といって怒られる。エラーメッセージはNoSuchFieldError: BLUEこんな感じ。ググッタ結果分かった事は

にまとめられているように、Javaのバージョンが古いか、Appleがなにか勝手な事をしているか、と言う事のようだ。確かにウィンドウズXPではちゃんと表示されている。

それではしょうがないか、とあきらめかけていたのだが、Firefox1.5が出ている事を思い出して、インストール。

あれ?表示されるようになった。

意味不明ではあるが、結果良しとしよう。

ちなみにターミナルから


> appletviewer hogehoge.html

とビュワーで表示するときには色がちゃんと出ている訳で、プラグインが使用する環境となにか違うのでしょうかねぇ。。。。。