ブラウザで一番最初に表示されるページ

だが、最近googleの「パーソナライズドホーム」に変更してみた。
Gmailアカウントを取得したので、いろいろなものを使えるようになったわけだが、googleのサービスはなかなか使い勝手がよろしい。
ちょとした出張ではgoogleローカルでホテル、レストラン検索なんかしてみると、専門サイト並みとは言わないまでも既に十分魅力的な内容になっている。そもそもインターフェースが秀逸なのが大きく幸いしているのだろう。

それ以前はMy Yahooを利用していた。トップページの移行には満足している。そもそも検索はgoogle主体だった訳だし、情報を探すときにはFirefoxgoogle検索を利用していた。

ただいくつかのインターフェースおよびサービスがあるといいなぁ、と欲求も出てきた。

1 路線検索インターフェース
  確かに「A駅からB駅」と入力すれば、いくつかの検索サイトへのリンクが出てくるのだが、大概検索したいときというのは到着・出発時間指定、終電検索等の付加的要素があるものだ。Googleのトップにそういうインターフェースがあるといいねぇ。

2 天気情報
  もしかしたらあるのかもしれないが、Googleローカルと連携して天気情報が見えると面白い。面白いというよりも、便利じゃないか?

3 カレンダー
  これはGmailと組み合わせてあげると良いのではないかとおもう。Emacsにもそんなカレンダ−があったかと思うが、そんなに難しくはなかろう。もうあるのかな?(自分で作れって?それは難しい)

要するに、今までYahooでまとめてやってた事をGoogleでやりたい、って事なんだけどね。もしかしたら既にすべて出来ていて、寡聞にして知らないだけなのかもしれないけど。