訳わからんが出来たので良しとする(PHP、画像出力)

PHPでブラウザに画像データーを送りたい。Google 先生に聞いてみるとどうやら・・・

PHP: imagepng - Manual

これをつかってあげれば良いらしい。ということで、手元のサーバーでいろいろ試すけど、なぜかうまくいかない。EdgeもChromもPHPスクリプトが動作していない?ような事をいう。コマンドラインから確認してみると、header()出力は表示されないものの、一応PNGファイルのデーターは出力されるようす。うーん。

もうちょっとGoogle先生に聞いてみると、

PHP: readfile - Manual

こちらをつかうような事もかかれている。そこで、readfile を試してみると・・・・

うまくいきました。なぜ imagepng は駄目で readfile なら良いのだろう。

 

もしかしたら

d.hatena.ne.jp

ここの最後にかかれている、改行コードか?と思い、不必要な箇所を消してみたもののやはりうまくいかない。今回の目的は、メモリに展開されている画像データーを送信するわけでもないので、readfile で十分かな。