Googel Drive と Adobe Acrobat

Google Driveで同期しているファイルの編集を行う事が多い。ほとんど同期を気にする事なく編集できてとても助かる。LibreOfficeのようにlock ファイルを不可視ファイルでつくっているような場合にはそれも同期してもらえるので、別の端末でファイルを開く時に閲覧モードになる事が通知されて、ある意味安心。

さて、問題はAdobe Acrobat。PDFに注釈をいれようとAcrobatで編集。保存しようとすすると編集ロックがかかっていますよ、上書き保存できませんよ、と怒られる。時々うまくいく事もあるのだけど、たいてい失敗する。同期していないところにコピーして編集すれば良いわけだが、編集後にまた戻さないといけない。

最近Google Driveでバックアップをとれるようになったので、ドキュメント、デスクトップを対象フォルダに指定している。デスクトップにコピーして編集するのが次点策であるのにもかかわらず、その先も同期フォルダで問題再燃。面倒だけど名前を変えながら保存してみるが、編集終わったので元々のファイルを指定して保存してみたら・・・Acrobatが異常終了!!ぎりぎりまでは自動回復してくれたから良いものの、うーん。使いづらい。

この問題は今のところ、Google DriveAcrobat の組合せでおきているだけなのだけど。なにが問題なのだろう。

 

forums.adobe.com

困っている人は他にいるのね。でも Windows 10 の場合は「プレビューウィンドウをオフにする」事ができない?見当たらない。そもそもプレビューウインドウは表示していないのだけど、常にプレビュー用のデーターを生成しているのかしら。