Acrobat Distiller のエラー

Acrobat Distiller が

作業用フォルダを作成できません

と言って動かなくなった。検索しても解決策があるのかないのかよくわからない。作業用フォルダを作ろうとしても、すでにあるので作れませんというメッセージらしい。既存のフォルダを消してあげればいいのだけれど、いったいどこに作業用フォルダがあるのかしら?という状況。

コマンドプロンプトを開いて

> SET TEMP

とすると、一時ファイル用ディレクトリがどこに設定されているのかわかるらしい。試してみると

C:\WINDOWS\TEMP

になっている。そのまま当該ディレクトリにいって、単に dir としてみても

ファイルが見つかりません

と言われる。なにかオプションが必要なのでしょう。無理は承知でエクスプローラーで直接指定して開いてみると、管理者権限云々の後にたくさんのフォルダ・ファイルがリストされました。その中に

Acrobat Distiller DC

というフォルダがあったので、消去⇒Distiller起動。

で、起動できました。エラーも起きません。よかったよかった。

 

※ ちなみに、なぜこの問題が起こったのか?ある時、ネットワーク関係のソフトが変な振る舞いをしたので、ログオフ、再起動。再度ログオンしてみると、なぜか背景真っ黒、いろいろ設定がおかしなことに。たとえばサイドバーのメッセージが開かない。国・地域の設定ができない等々。他にも電源回りの問題もあるので、この際クリーンインストールをしようと、その準備をしている中での一つの問題。