google-perftools

自作のプログラム、なんとかしてCPUプロファイルとれないか?とおもっていたところ、なんとGoogleさん作ってくれているじゃないですか。さっそく試してみようとおもったら、、、、

Ubuntu8.0.4がChromeの開発ベースでもあることからか、ちゃーんとaptでとってこれたりして、とっても便利ですね。
Debian 4.0でも上記ページから*.debファイルをダウンロードして、dpkgでインストールすれば使えましたよ。


使い方ですが、ホームページには実効ファイルを作るときにライブラリをリンクしろと書いてありますが、
とりあえず


$ LD_PRELOAD="/usr/lib/libprofiler.so"

を試してみます。ファイル名も指定する必要があるので、

$ CPUPROFILE=<出力ファイル名> LD_PRELOAD="/usr/lib/libprofiler.so"

ですね。とりあえず出来たファイルは

$ pprof --pdf /bin/ls <出力ファイル名> > prof.pdf

としてあげると、CPUプロファイルの図が出来る。さてさて、じっくり検討するとしましょうか。