インストール!!

X31にインストールしてみました。Fedora Core 4。いろいろ面倒なので思い切って新規インストールを敢行。NIC、X11(ビデオ)、サウンドハード関連でのつまづきもなく、いたって順調。なきながらSlackwareをインストールした頃は今は昔。ハードが最新というわけでもないという理由もあるかもしれませんが、Linuxのインストール簡単になったものです。

起動後、とりあえずyumでupdate。FC4からはextraパッケージがあるということで、ためしにaptをsearchしたらあるじゃないですか。即行インストール。


> apt-get update

あれ?ミラーがないとおこっている。設定は?と/etc/aptを見てみると、結構かわっているのですね。各種設定ファイル置き場*.dができています。ミラーリストをみつけてくる設定ファイルを見て、URLをチェックしてみると。。。。。。FC1〜FC3まではファイルがあるけど、FC4のはないじゃぁないですか!!

とりあえずその設定ファイルの末尾に適当なsuffixをつけ無効化し、sources.listにfreshrpmのaptレポジトリを追加し、いろいろパッケージをインストールしていたら、ayoさん落ちちゃった?とりあえずそんな所でFC4インストールはいったん終了です。

と、ここまでの使用感ですが、若干Gnomeが軽快になった気がするのは気のせい?まだちゃんと確認していませんが、FC3のときはboot時にCPUスピードが最低に設定されていたのですが、これが最速設定になっている?ネットワークにつなげるとき、最初にほんの少し待ちがあったのがなくなっている?気もしないでもない。

標準デスクトップでインストールして、emacsgcc関連が入らないのは、時代なのでしょうか。もうLinuxを使う == emacsという時代は終わったのでしょうね。viはインストールされていますが、これはまた少し違う意味だとおもいますし。一般的にデスクトップPCとして要求されているものは

で、確かにもうこれでいいような気もしてきます。いまどき設定ファイルを直接いじることも少ないですし。(viがあるから必要ならそれでよいし。。。。)

もう少し使ってみて、いろいろ感想書いていきましょう。