QuadCoreをDG33BUにインストールしてみるのだが、

Debian 4.0 のインストールメディアでは起動面倒なので、SATA対応しているインストールCDを使うのだけど。
ACPIあたりでとまってしまうので、


: install acpi=off

って、ついついやっちゃうわけです。他のチップセットではこれでなにも問題はなかった。

しかし、こんかいDG33BUとCore2Quad 6600の組み合わせだと、インストールは成功するものの、
「コア1つ?」って事に。とりあえずチェックとしてFedora 8をつかってみると、こちらもCore 1つ。
おい?

Vistaをためしにいれてみると、コア4つ。Kernelかぁ?って少々びびっていたわけですが、

に神降臨。

どうもkernelのオプションにacpi=offをわたすと、ACPIをoffにするばかりか、
マルチコア対応もdisableにするらしい。オプションではpci=nommconfとするのが正解らしい。