やっぱりマックを購入すればよかったとひとしきり。。。。

なんだかんだで TeX が必要だったり、 X11 がほしかったりとするわけです。でもやっぱりMSオフィスの呪縛からは逃れられず、結局Windows7になったわけですが、TeX とか X11 に関係する事がでてくるたびに、少ない?少なくない?ストレスが感じられます。そんな事は言っていてもしょうがないので、TeXWindows7 環境、しかも 64bit で整えましょう。

と思ったら

なんという神様がいるのでしょうか。では早速利用させていただきましょう。。。。

プラグインもダウンロードして、展開して、まとめて、ダブルクリックして。GSViewのダウンロード先にアクセスできなかったようなですが、別のURLをリストから選択して、すばらしい。必要なものをどんどんダウンロードしてくれるぢゃあありませんか。

一点、インストール時に、不具合っちゅうか、改善点とすれば、どこで「ネットワークエラー」が起きているのか表示してくれるとありがたい。表示されているのだけど、一瞬でダイアログにうつってしまって、ほとんど判別できなかった(笑)。スロットなみの集中力で読み取ったわけですが、おじさんにはつらい仕様ですね。

きっとログファイルなんぞがあって、それを見れば一目瞭然なのでしょうが、ログを探すのもちょいかったるいという人だと、適切にURLを指定すればこのソフトの恩恵にあずかれるのに、って事になりやせんか?

とりあえずは必要なソフトを探してダウンロードする手間を無茶苦茶省けるというのはなんともありがたい事です。しかもダウンロードするファイル一覧に現れるのはちゃんと64ビットバージョンだったりするのがまた心にくいではありませんか。