iPhone4 をもう少しつかってみた感想

さてiPhone4も使い始めてまるまる3日くらいになるわけですが、使用感でも。よそのまとめサイト等々にある情報をみれば、なにを今更の感もなきにしも、といった所ですが。。。。

  1. 結構重い。重いといってもたかがしれている重さだけど、例えば寝っ転がって、片手で支えて使おうとする。Twitterストリームでも、メールでも、そんな軽めのテキスト情報。しばらくすると「以外と重いなぁ?」と思えてくる。軟弱?
  2. 結構熱い。これもどこぞのサイトにも書かれていましたが、使っていると結構熱い。今年のように暑い日が続くと、なかなかシンドイ。電話として購入した人にはかなり致命的な特徴ではないだろうか?(ほとんど通話しないので、持っていると熱いなぁとは思いますが、それほど致命的ではないかな?)
  3. アンテナの問題はそれほどでもない?通話をしていないのでよく分かりませんが、今のところ持ち方云々というのは気にならないレベル。ちゃんと電波拾っています。
  4. WiFiはなかなかよろしい。まだマックのmobileポイントしか使っていませんが、料金を気にせずにつかえるというのは大きい。マックで飲み食いするわけで、そこでお金を落としていますが、それはそれ。やはりレストラン・カフェ・ファストフード・駅などでフリーWiFiをつかえるという状況は大きい。数年前に出先でどうしてもメールを確認したくなった時がありました。訪問先情報をメールでもらっていたのですが、オフラインで読めるようにしないまま出かけたという失敗例。マックでBBにといろいろ試したのですが、うまくいかずちょっとイライラ。休日だって情報収集のためにつかえるのは大きい。(あとはカウンターのところでオンラインクーポンを表示して注文できるのも大きいねぇ。その時点ですでにmobilepointに接続しているわけだし)
  5. GPSの感度・精度も十分。3G環境下ですが、マップ表示して、進行方向(iPhone4の向き)を常に上向き表示にしたまま、少し散歩してみました。マップ読み込みスピードも、徒歩程度であれば十分。GPSもちゃんと現在位置を表示してくれます。これならもう道に迷わないですねぇ。(道に迷うということ自体がそれほどないので、どれだけ活用できるかは疑問。出張時には訳にたつか?今週末に期待)
  6. カメラの性能。これはなかなか良いですね。GPS情報も埋め込み可能なので、今後使用頻度は上がりそう。一方でオンラインに上げる時は少し気をつけたほうがいいかも。個人情報のかたまりになっていきます。
  7. 位置情報をつかったアプリ。写真もそうですが、位置情報を利用したアプリというのはとてもおもしろいものですねぇ、確かに。ツイッターで近所でのツィートを表示してみると、結構田舎でも使われている状況が見えておもしろい。一方で個人情報の最たるものなのかもしれないので、使用方法には注意が必要なのでしょうね。匿名性をすでに放棄しているような状況であればそれほど影響をあたえるわけではありませんが。