OpenOfficeへの日本語入力が??

OpenOffice.orgのimpressをつかっています。日本語で文章を書いていますが、最近なんだかすぐにOpenOffice.orgもろとも異常終了してしまいます。以前はこんな事なかったとおもうのです(といっても最近はOpenOffice.org for Mac OS X X11なわけですが)。iiimfのせいかと思い、kinput2+cannaにしてもやはりだめ。日本語変換をやり直したりするのが非常にまずそうです。で、バグ報告ツールが立ち上がるのですが。。。。

「よくわからんなぁ」と思いつつblackboxなんぞで同様なことをしてみると、再現しない!!私すっかりついていけていないかと思いますが、なにGnome環境ではなにか間に仲介人がたっているのですか?問題?xfce環境ですよ?それが悪いのでしょうかねぇ。少し軽めのデスクトップ環境がよかったのです。もう一度GnomeKDEでも再現性をチェックしてみる必要もあるですね。