20インチワイド液晶ディスプレイ

を購入した。まだ物はきていないけど、店頭で20インチみてみた。あまり大きく感じないね。店頭だと22インチとか24インチとかさらに大きいディスプレイが並んでいるし、19インチスクウェアがあるのに、表示していないし、結局一番小さなディスプレイだったって事もあるかも。

別件で BenQ FP241W も購入したけれど、24インチワイドはさすがにでかかった。机上で普段使うために購入するのに、少々戸惑いがでるくらいの大きさ。A4見開きまるまる表示しても、なんら問題なし。

ただし、FP241Wにつないでいるのが

パソコン工房 Librage CU503X2

ベースのBTO PC。ビデオはオンボードATI Radeon X1250 (AMD 690G))なわけ。さらにFedoraでつかってみたりした。ATIのドライバはLivnaでもってきて、1980x1200表示をしてみると、これがとっても広々。基本的にはいい感じ。ただ、なんか時々水平線がちらちら表示される。これはなんの問題なんだろうか?解像度があっていないのか?とおもいきや、ドットバイドットでも表示されている。今はDVI入力だけど、RGBやHDMI入力も試してみるのがよいかも。しかしディスプレイケーブル、RGPとDVIは内包されているのに、HDMIってないんだね。ディスプレイ側でもPC側でもどっちかについていると便利なのに。一応上のPCはHDMI出力ももっています。

[rakuten:jism:10239175:detail]