DIGITAL MP4 AudioPlayer EX のバッテリー

先日ぽちっとした「DIGITAL MP4 AudioPlayer EX」ですが、その後の使用感など。

動画ファイルをDivX+MP3のAVIファイルに変換してあげれば、再生にはなんら問題なし。FLVをそのままって訳にはなかなかいきませんが、x264を有効化してあるffmpegをつかってあげて、H264のFLVもコンバートしてあげればなかなか使い勝手のよいプレーヤーですね。特別なソフトをつかわなくても、適当にマウントして、適当にコピーすればよいのがお手軽です。

一方で、専用ソフトで転送するものも、専用ソフトがコンバート機能をもっている場合が多いので、先のMOTION Jpegの問題なんかは起きないのでしょうが。。。。

再生等のコントロールですが、ボタンのレイアウトがちょい特殊な気もしますけれど、2、3日使っていれば慣れちゃいます。どっかのブログにもありましたが、音量調整のやりかたやら最初は苫ド戸惑いますけどね。Volボタンと両押しよりは、Volボタンを長押しして、音量切り替えモードに移行する方が個人的にはやりやすいです。長押しが足りないと、動画再生が止まってしまうのはご愛嬌ですか。

バッテリーは輝度最大でつかっているからか、動画を連続再生していると2時間もたない。もしかしたら充電が十分じゃないのかもしれないけど。1日目はずいぶん長く充電していたので3時間位もったように思えるけど、その後は1時間半位で終わってしまった。もういちど長時間充電を試してみましょうか。(画面表示は充電完了の図柄になっていたのだけどね)

いくつかの欠点のうち、かなり問題だと思うのは、画面がちょいワイドなんだけど、4:3動画を再生すると、画面にフィットするように横に間延びした絵になってしまうこと。この自動ズームを停止する方法があればいいのだけど、どうにもなさそう。まあ値段だからね。。。。。

もう一つの欠点はグレア液晶。動画再生+液晶保護には当然グレアタイプがよいわけなんだけど、映り込み激しすぎ。大して液晶の輝度が高くもないので、ちょっとした光源で映り込みが発生して、絵が見えないじゃん。あと指紋やらなんやら付きやすく、目立ちやすいのもちょっと。

とはいえ値段を考えれば十分なMP4プレーヤーなのではないかな。特にFLV動画用と割り切れば。

そうそう、もう一つ問題が。手持ちのノイズキャンセリングヘッドフォン ZENNHEISER PXC 250。このイヤフォンジャックを根元まで差し込むとラジオの電波を拾わなくなる(笑)。ちょっと抜いた状態だとchちゃんと聞こえる。他のイヤフォンだと最後まで差し込んでいてもなんら問題ないのに。。。。PXC250は安いポータブルプレーヤーと相性悪いねぇ。