読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad アプリ: UPAD

iPadで手書きメモを使いたいと思い、いろいろ探してみようとおもった。けど、試すのは面倒なので、ユーザーレビューを参考にしようかしら?とおもいつつ。。。。適当なものを試してみつつ

Notify

iPhoneにインストールしてみるも、若干目的とはずれているし、なんとなくペンの追従性もぎこちない。なにが違うのかなぁとおもいつつ、あまり使わなくなった。

Bamboo Paper (Free)

手書きを試してみようと思いインストールしてみたアプリ。意外にスタイラスを使ったときの追従性がよく、本格的なソフトの導入に踏み切ったアプリ。簡単なメモ、お絵かきなんかには十分。

大学ノート

どれも入力にはそれほど不満がないのだが、議事録を取るような「字を書く」といった目的には少々使い勝手が悪い。iPadの画面で字を書くと、どうしても字が「大きく」なってしまう。で、大学ノートっぽく使えるのかしら?とインストールして見たが。。。スタイラスの追従性が非常に悪い。アプリによってこれだけ違いがでるのか、と再認識したアプリ。

では求める機能とは

一方でGoodReaderを使って、自炊本やらPDFアノテーションをしているのだが、PDFの閲覧と、ちょっとしたメモ書きにはまったくもって満足していた。一方で、せっかくのペン入力についてはGoodReaderに若干の不満を持っていた。Evernoteも良いのだが、Windowsアプリにある手書き入力がないのが痛い。欲しい機能というのは

  • 手書きメモ: 新規に白紙ノートを作り、手書きのメモを残せる
  • 文字入力用拡大エリア付き: 文字を手書きしたいので、拡大入力エリアが必須
  • 他ソフトとの連携: メモはPCから読める形にしたい。出来ればDropBoxSugerSync、Evernote、GoogleDocs等との連携があると良い。理想的にはクラウドスペースでの保存・編集を希望したいのだが。。。。
  • ここまで来れば、PDFアノテーションもしたい

ということで、いろいろ検索してみると UPAD に行き着いた。

SmartPenとの相性もなかなかよろしいし、拡大入力エリアの使い勝手もGood。今回はWebからGoodReader→UPADのPDFファイルにアノテーションして、PDFで保存→GoogleDocsでの共有をしてみた。UPADに直接ダウンロードできるといいなと思わないでもないが、一応やりたい事は出来たし、これまでになくPDFファイルへの手書きコメントがやりやすかった。紙に印刷するのとはまだまだ結構高い壁があるとは思うのだが、他人との共有までを考えると、十分使用する価値のあるアプリと思う。

注) SafariでPDFを開いたら「UPADで開く」ってあるじゃん。メールに添付でもどっかに上げてでもDropBoxやその他のクラウドでもPDFなら多分どこからでもUPADで開く事出来そうだすな。すんばらしい。