読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注文してみた: Bamboo Stylus

Smart Penがかなりへたってきた。ペン先のカバー部分の根元が特に剥げ気味で、なんだか細かい亀裂も入りつつある。そのうちこっから破れるのではないか?ってなくらい。で、かわりのスタイラスを用意しようと思いつつ、いろいろ眺めていると Bamboo Stylus がいいんでない?と思えてきた。

たとえば

ここらで紹介されているように、SmartPenくらい滑るわけだし、ペン先も細いときている。さらに替ペン先なんつうものも用意されているようだ。(今日の時点で、未だに注文する事は出来ないようだが)

自分にとってスタイラス( for iPhone & iPad )に求めているのは「ペン先の滑り」であって、出来ればSmartPenを超える滑りが欲しい所なのだが、それはかなり難しそう。なので、匹敵する滑りをもつスタイラスが欲しい所。SmartPenをさらに購入するのも一つの手ではあるが、できればそこは別のものも試してみたい。現状の不満も解決したい。

で、ペン先がへたる位の使用後のSmartPenに求めるものとは

  • 時々滑りが悪くなる: 使用環境なのか、湿度なのか、それとも指などの油の影響なのか、だんだん滑りが悪くなるような気がする。もしかしたら気がするだけで変化していないのかもしれない。でも、気がするだけでも十分ユーザーとしては気になるわけで、滑りが良くなる事はないにしろ、悪くならないでいてもらいたいものである。
  • ペン先がやっぱり太い気がする: もう宿命に近いのだと思うが、もうちょっとペン先が細いといいなと思う。それがBamboo Stylusへの原動力になっているわけなのだが、普通のペンとまでは言わないまでも、もうちょっと細いといいなぁと思ってみたり。
  • ぺこぺこという音: 最初から音が出ていたかいまいち記憶にないのだが、ペン先を画面に当てて、カバーがへこむ時の音。静かな環境だとやっぱり気になる。本格的にいろいろな環境でメモを取り始めているのだが、静かな会議中はちょっと気になる。他の人が気になっているのかどうか分からないのだけれども、それが気になってしまう程度には音が出ている。気にするなといっても気になるので、静かな会議では思わず指でメモろうと考えてしまうほど。でもスタイラスでないと、字がうまく書けなかったりする。
  • もうちょっとペンらしいのがいいなぁ: ただの金属の筒な訳で、もう少しペンらしい形が良い。冗談抜きに、まともなスタイラスであれば『文房具としてのiPad』ってのは、もう十分実用レベル。下手な紙やノートのメモよりも手軽。出来ればもうちょっと太くて、持った時にしっくりくる程度の形状が欲しいところ。


なんて所。手帳としてのiPadは、冗談抜きに十分実用の域にきていると思う。今欲しいものは、どちらかというとハードではなくてソフト側で、UPADをつかってメモをしたためているのだが、メモ一覧に、もっとちいさなサムネイルのレイアウト、サムネイル無しでもいいくらい、が欲しいところ。GoodReaderの様にプレビューなくても良くて、エクスプローラーの詳細のような、もう全く実用に徹した、純粋な一覧。メモが沢山増えた時に、全部とは言わないまでもある程度を一瞥できるようなレイアウトが欲しいところ。UPAD以外を使えばいいのだろうが、メモ自体のインターフェースはUPADがよろしい訳で、一覧表示だけを希望している。出来ればさらに書いたものはDropboxかEvernoteかまったく独自のクラウドでもいいのだけど、いちいち書き出ししなくてもクラウド上のものを編集したい。(が、オフラインでも使いたいという要求だけは沢山あったり)


まあ、そんなこんなでバンブースタイラスぽちりました。もうすぐ届くはず。だって、先週末には入荷されているはずなのだから・・・・


Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0

Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0


パワーサポート スマートペン ホワイト PBJ-90

パワーサポート スマートペン ホワイト PBJ-90