読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうじきに11.10だけど、11.04の話(Ubuntu+Unity+Chrome)

Chromeを使っているのだけれど、こいつはあまりUnityとの親和性が高くない。使えないというレベルではないのだけど、せっかくの機能が無効になるというか、むしろ悪い方向に行く。

GTKのウィンドウ枠を使う場合は良いのだが、タブの中にタイトルは入っているし、タブの上にスペースくいたくないと思う。そこで設定ー個人設定のアピアランスで「システム タイトル バーを隠してコンパクトな枠線を使用する」として使うのはかなり自然な流れではないかと思う。

設定すると、タブの上には狭めの枠がついていい感じ。最初のタブは少しインデントされているのだから、そこにボタンを押しこんで、もうちょっと狭めてもいいくらい。

ブラウジングは基本的に縦長ウィンドウのほうが快適なので、前画面表示にする事はあまりないのだけれど、なにかの拍子に前画面にしたとする。そのあと独立のウィンドウに戻してみると・・・・

タグの上の狭いウィンドウ枠の外側にGTKのウィンドウ枠(タブ?)が復活してしまう。二つもいらんがな、邪魔だと思って消したのに、今は前より増えとるがね。。。。。。

ということで、これは使えません。しょうがないので、「システム タイトル バーと枠線の使用」こちらで運用する事に・・・・